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保険ショップで大損する人が続出! 「覆面調査」でわかった悪質な手口にご用心
この「営業トーク」に気をつけろ
〔PHOTO〕gettyimages

なんとなく、将来が心配……そう思って訪れた保険ショップ。「老後の資金はどうするの?」と不安を煽られ、「入るとおカネが増える」と誘われる。結果的に提案されたのは、まったく不要な保険だった。

客の話はまったく聞かない

まず本誌記者が向かったのは、関東近郊のショッピングモール内にある大手保険ショップの店舗。20社近くの生命保険会社の保険を取り扱い、その中からお客に応じて「最適なプラン」を提案してくれると謳う典型的な店だが、実際に保険相談をすると、いきなり驚愕の実態に直面した。

出迎えてくれた相談員は、50代の愛想のよい男性。本誌記者は50代半ばで、すでに子供は独立したが、夫婦の老後を考えたときに不安になって来店したとの旨を伝えた。

相談員は記者の話を一通り聞くと開口一番に、「わかります」。そう優しい笑顔で頷いた。

「子育てが一段落したところでふと、急にご自身のことが不安になるんですよね。実際、ホッとされたときに大きな病気になられる方も少なくありません。今日はとてもいいタイミングでご来店いただきました。お客様にはいい商品があります」

と、さっそく薦めてきたのが医療保険。

相談員はまず医療保険の仕組みを説明したうえで、「どのような条件で選びますか」と聞いてきた。

こちらが保険については詳しくわからないと伝えると、「わかりました」とまた笑顔。

すると、相談員はここから急に作業をスピードアップさせ、「入院日数は60日がいいですね」「入院給付金は日額5000円でいいでしょう」などと条件を提示、「これでいいですね」と矢継ぎ早に決めていく。