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「自己満スクープ」で他紙を圧倒する日経新聞~なぜFTから何も学ばないのか
〔PHOTO〕gettyimages

他紙を圧倒する日経の「自己満スクープ」本数

日本経済新聞社が英経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の買収を決めてから今月でちょうど1年になる。果たして日経は挑戦的なFTから刺激を受け、リーク依存型の「エゴスクープ」と距離を置くようになったのだろうか。

記者は「いつもお世話になっているから日経さんにだけは特別に」と言われて未発表のプレスリリースを手渡され、それを新聞記事用に書き直して好意的な「スクープ」を書く――このようにしてエゴスクープは生まれる。

結論から言うと、日経は今もエゴスクープへ傾斜している。6月の主要紙朝刊1面を点検しデータ化してみたところ、日経はエゴスクープの本数で他紙を圧倒していることが分かった。やはりFTを買収してもFTの報道姿勢は見習っていないようだ(後で触れるようにFTは紙面上で日経のエゴスクープ体質を批判したことがある)。

日経は6月の朝刊1面に合計38本のエゴスクープ・業者スクープを載せており、16本で次点の読売の2倍以上、3本と最も少ない東京の12倍以上だった(エゴスクープから派生した業者スクープについては追って説明する)。読み物やコラムを除いたニュース記事全体に占める割合で見ても日経は4割近い数字で、断トツの首位だ。