ゴルフ
日本のゴルフ界も見習いたい、マスターズの舞台"オーガスタ"が見せる「開いて閉じる」人気獲得戦略
スコットランドの名門、ミュアフィールドのクラブハウス〔PHOTO〕gettyimages

文/舩越園子(在米ゴルフジャーナリスト)

メンバーシップのゴルフクラブが、ステイタスを上げ、フェイムを保つためには、どうしたらいいか。どうやらそれは永遠の命題のようで、昔も今も名高きゴルフクラブが試行錯誤を続けている。

先日、スコットランドの名門、ミュアフィールドが女性メンバーを受け入れるべきかどうかを男性メンバーたちに問う投票を行ない、規定変更に必用な3分の2の賛同が得られなかったため、これまで通り、男性だけの「メンズクラブ」という形態を続行すると決めた。

ミュアフィールドの男性メンバーたちは、女性メンバーを拒否することで自分たちがこれまで満喫してきた利益や雰囲気を保とうとしたのだが、それは時代に逆行する排他性と見なされ、英国ゴルフの総本山R&Aは同クラブを全英オープンの舞台となる開催10コースのローテーションから外すと決めた。

ミュアフィールドは女性メンバーを拒んだことで、全英オープンという由緒あるメジャー大会から逆に拒まれてしまったわけで、その差し引きの結果が最終的にプラスになるのか、マイナスになるのかは、今の段階では判断がつかない。

オーガスタの「全方位外交」

マスターズの舞台、オーガスタナショナルは、かつては最も排他的なゴルフクラブの1つと言われていた。

メンバーの人数もメンバーになるための条件も明かされておらず、たとえ巨万の富を築いた大金持ちでもメンバーとしてふさわしくないと判断されればメンバーになれないというのが、もっぱらの噂だ。

だが、近年のオーガスタは、どんどんオープンな姿勢を取り始めている。2009年にはアジア・アマチュア選手権(現アジア・パシフィック・アマチュア選手権)を創設して、アジアの若者をマスターズへ、世界のゴルフ界へと羽ばたかせる一助を担い始めた。

それは、オーガスタ自身が羽根を広げ、グローバル化に乗り出した姿勢の表れだ。