学校・教育
人工知能が台頭する時代に、子供たちに何を「教育」すべきか
〔PHOTO〕gettyimages

多様な価値観で考える「21世紀の教育」

イギリス系、アメリカ系、インターナショナルバカロレア系、インド系、中華系、シンガポールローカル系……シンガポールには、多様なシステムでカリキュラムを組む教育機関があり、ロボット工学からカンフーまで多種多様な塾にあふれている。

私はここで、多彩な教育観を持つ、多国籍多人種多宗教の親たちと「21世紀の教育」を常に議論している。

それだけでなく、世界初の汎用人工知能を開発する斉藤元章さんや、シリコンバレーで多くのユニコーン企業を興しているピーター・ティール氏らとともに「21世紀のテクノロジーがいかにわれわれの生活を変えていくか」を常々議論している。そのため私は、ほかの方々からみれば多少ユニークな教育観を持っているのかもしれない。

結論からいえば、「自分と向き合わせ、己を知らしめ、多様な仲間と経験を通じて、自分の居場所を見つけさせる」ことこそが教育の大きな役割だと思う。今までの教育現場が向上させようと務めてきた「能力」というものが、あまり意味を持たなくなる時代が早晩やって来るからだ。

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