だから『下町ロケット』は大ヒットした! ~歴代高視聴率ドラマから見えてくる、シンプルな勝因とは
TBS『下町ロケット』公式サイトより

面白ければ録画機器にも勝てる!

TBS『日曜劇場/下町ロケット』(午後9時)の視聴率が、前半の完結編だった15日放送分の第5話で20.1%に達した。 

池井戸潤氏(52)による同名小説を原作とした前半はWOWOWやTBSラジオでもドラマ化済みだが、22日から始まった後半の原作は新刊『下町ロケット2 ガウディ計画』(小学館)で、初のドラマ化。新鮮味が加味されることもあり、最終回までの視聴率が30%に届く可能性も感じさせる。なにしろ、面白い。

ネット時代になり、テレビの優位性は著しく低下したが、やはり面白いドラマは高視聴率を得る。それは90年代までと変わらない。失礼ながら、低視聴率ドラマは単純に、面白くないのだ。つまらないから、視聴者は他番組やネット、あるいはゲームに向かってしまう。

『下町ロケット』の高視聴率は、面白いドラマならば録画機器にも勝てることを証明した。これも昔と変わらない。視聴者に「用事を後回しにしてでも見たい」と思わせれば、録画せず放送時間帯に見てもらえる。逆に録画されてしまったら、それは個人の都合や他番組、ネット等に負けたことになる。

では、『下町ロケット』は、なぜ大成功したのか? それは脚本、配役、演出のすべてが秀逸であるのに加えて、時代が反映されているからに違いない。過去の例を眺めて見ても、時代に合っていないドラマは、幅広い支持が得られない。

たとえば、最終回で40%に達した『家政婦のミタ』(日テレ)も時代に合っていた。放送されたのは東日本大震災が起きてから約半年後の2011年10月から12月。多くの同胞の尊い命が失われてしまい、東北地方太平洋側の美しい沿岸部が損壊され、誰もが強い喪失感を味わった後だった。

あのドラマのテーマは「大切な人の死による強い喪失感」と「喪失感を乗り越えての再生」だった。愛する夫と子供を失った深い悲しみにより、人間性が破壊された主人公・三田灯(松嶋菜々子)が、やはり母親を失った阿須田家で家政婦として働くことによって、人間性を回復していった。そんな物語が、喪失感を抱いていた見る側を癒やし、感動させたのだろう。