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【クルマ界歴史の証人】三菱自動車の新開発・吉松広彰【前編】
〜東大・UCLAを経てモータースポーツ界で活躍するまで

筑波サーキットでB級ライセンスを取得した際のショット。向かって右が吉松氏でラリーアートのトレーナーを着ているのが現在の三菱自動車社長の相川哲郎氏である

自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を収めた先輩方に語っていただく本企画。

今回から元三菱自動車、商品企画担当の吉松広彰氏の証言が始まる。ランサーエボリューション誕生前夜、どのような想いが吉松氏を動かしたのか?

今回の証人吉松広彰とは?

最新のアウトランダーPHEVの前にて。今年、定年退職し、現在は「軽自動車検査協会」で新たな活動を開始した

1954年、岡山県生まれ。幼少期は岡山で過ごし、8歳の頃に武蔵小金井に父の転勤により転居。都立立川高校から東京大学工学部応用物理学科へと進む。東大卒業後、カリフォルニア大学ロサンジェルス校工学部修士課程に移り'80年3月卒業。同年5月に三菱自動車工業入社、愛知県岡崎にある研究部に配属となり、エンジニアとして音と振動を担当。

'86年5月に本社の商品企画部へと異動。ミラージュ/ランサーを皮切りに、カリスマ、コルトなどの商品企画を担当。この頃、社員チームを結成しミラージュカップに監督兼メカニックとして参加。また"世界中の本物のモータースポーツ"に数多く触れ、同時に"多くの尊敬すべき人々"との関係を築いたことがランサーエボリューションⅠ~Ⅲの誕生へと繋がる。

その後も数多くの商品開発プロジェクトに参画し、'11年10月、三菱自動車と日産自動車が合弁で設立したNMKVで新型軽自動車企画開発の最高技術責任者を務めるなどして昨年、定年退職を迎えた。現在は軽自動車の検査事務を国に代わって実施する機関「軽自動車検査協会」の情報システム担当理事として新たなキャリアをスタート。

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