まだ間に合う。絶好調ドラマ『下町ロケット』を見逃すな! その圧倒的な面白さのヒミツに迫る
TBS『日曜劇場 下町ロケット』HPより

ゲーム感覚で楽しめるTVドラマ

初回終了の後、本コラムで「抜群に面白い」と書いた『日曜劇場 下町ロケット』(午後9時)が、予想通りに高視聴率を記録している。

初回が16.1%で2話が17.8%、3話にいたっては18.6%と今期ドラマ最高視聴率を獲得した。よく言われる「視聴者のドラマ離れ」は限定的な話に過ぎず、面白い作品は確実に支持を得ることが示された。

『下町ロケット』の好調で思い出したのは、スマートニュース社・松浦茂樹ディレクターの言葉である。同社はスマホとタブレット端末向けにニュースを配信しているが、ライバルは新聞や雑誌、テレビではないという。「ライバルはゲーム」と語っている。

「『ニュースを見るよりゲームをしている方が楽しい』と言われてしまったら、それまで」(毎日新聞10月15日付朝刊)。

この言葉は今のTVドラマにも当てはまるはずだ。ドラマよりゲームの方が楽しいと思われてしまったら、見てもらえない。90年代までとは違い、ドラマのライバルは裏番組だけではなくなった。

にもかかわらず、今も90年代までの感覚で制作されている作品は少なくない。酷いものになると、まるでバブル期のトレンディードラマのままに見える。それでは視聴者に受け入れられるはずがない。

ゲームが楽しいのは、目標や敵の存在があるからだ。目標を達成すると満足感が得られるし、敵を倒せばスカッとする。そして何より、自分が参加できる。その点、テレビは一方通行のメディアだから、どうしても不利。そんな弱点を補い、まるでゲーム感覚で楽しめるのが、『下町ロケット』である。

まず、主人公で町工場「佃製作所」を経営する佃航平(阿部寛)が愛すべき男だから、感情移入しやすい。感情移入できる航平の前に次々と敵が現れ、倒していくので、見る側も痛快であり、まるでゲームをしているような感覚になるのだ。

序盤の敵は難癖のような訴訟を突き付けてきた一部上場企業「ナカシマ工業」と、困った時には知らぬ顔を決め込むメインバンク「白水銀行」だった。序盤らしく、わりと簡単に倒せる敵だったので、さしずめ"ザコキャラ"といったところだろう。