雑誌
【クルマ界歴史の証人】
初代オデッセイ開発責任者 
元ホンダ副社長・小田垣邦道 PART2

初代オデッセイ誕生前夜、アメリカでのミニバンの使われ方を調査。レジェンド用の3.5ℓV6を積んでミニバンを作ると約3万ドルを超えてしまうことがわかり、一時は断念

自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を収めた先輩方に語っていただく本企画。小田垣邦道氏の2回目はいよいよ、オデッセイ誕生のきっかけである"北米向けミニバン"の開発に取りかかったのだが・・・。そこで待っていた結論とは?

今回の証人、小田垣邦道とは

講演や私塾を開き、忙しい毎日を送られている小田垣邦道さん。ホンダジェットの前で

1951年、兵庫県豊岡市生まれ。兵庫県立姫路工業大学卒業後、叔父が役員をしていた社員200名ほどの地元企業、王子精機(株)に入社。

その後、'77年の本田技術研究所のエンジニア募集に応募し、中途入社。'78年発表の初代プレリュード、アクティバンなどのボディ部品の設計などを行いながら〝修業時代〟を過ごす。

'80年登場の2代目スーパーシビックでは4ドアセダンのトランク部分の設計を担当。これを皮切りにシティ、ワンダーシビック、アコード、CR─X、レジェンドなどのボディ設計に携わる。

'88年に主任研究員となり、開発責任者(LPL)としてミニバンブームの火付け役、初代オデッセイを開発。'95年同社のエグゼクティブチーフエンジニアとなり、'05年には取締役副社長に就任。

'07年にはホンダから(株)ケーヒンの代表取締役副社長に転じ、翌年に代表取締役社長に就任。同社の改革を断行し、リーマンショック以降の業績不振から脱却させた。

'11年、ケーヒン退任後は起業家のコミュニティである「東京21世紀クラブ」会員となる。講演をはじめ、大学教授など異業種のメンバーを対象とした私塾を東京と大阪で開催している。

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