雑誌
「ベストカー」人気執筆陣が選んだ、人生最高のオープンカー
~テリー伊藤も参戦!一位はやっぱり、あの車!?

TEXT/鈴木直也

新型ロードスターは理想のロードスターなのか?そして、執筆陣それぞれが考える理想のオープンカーは……。個性豊かなオープンカー同様、それぞれ違った形の『理想のオープンカー像』がある!

改めて試乗してわかった!
新型ロードスターは理想のロードスターか?

1・5リットルにエンジンを小型化し、車重1t切りを実現。ロードスターは、新型で大きく舵を切った。人生最高のオープンカーたちを挙げてもらう本企画の前段として、いま最もホットなオープンカーが理想形なのか? 鈴木直也氏に語ってもらう!!

★  ★  ★

ファンが熱狂的に歓迎しているのはもちろん、口うるさい自動車ジャーナリストや業界関係者など、まぁ見事なくらい「今度のロードスターはイイねぇ!」と賛辞を惜しまない。

あまりみんなが誉めるもんだから、最近ボクの興味の焦点は「なんで新型ロードスターはこんなに愛されるのか」というソフトパワーの部分。走りをウンヌンするのは誰かほかの人にまかせて、ここを掘り下げてみたい、そう感じる今日この頃です。

新型はさまざまなクルマ好きの異なる理想像にも応える魅力・走りを持っていると鈴木氏

で、まず思ったんですが、新型ロードスターはだいたい誰が乗っても、「コレだよ、コレ! オレが求めていたロードスターは!」という感じで、ハートを鷲掴みされちゃう。

言い方を変えると「我が意を得たり」とでも申しましょうか。乗る人みんなに「オレにピッタリ!」と思わせるところが、このクルマの最大の魅力のポイントなんじゃないか、という仮説です。