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【クルマ界歴史の証人】日産のモータースポーツ
R380シリーズ開発者 島田勝利 PART2

櫻井眞一郎氏の指揮の下、スカイラインGTの開発が始まる

【R380シリーズ開発者 島田勝利 PART1こちら

自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を収めた先輩方に語っていただく本企画。

島田氏の2回目はいよいよ動き出したスカイライン伝説。櫻井眞一郎の下、どのような秘話が出てくるのか。そしてR380の開発はどうスタートしたのか、その証言は?

今回の証人島田勝利とは?

櫻井氏に怒られるのは慣れていたという、島田勝利さん

1937年東京生まれ(77歳)。1956年、都立中野工業高校機械科を卒業後、富士精密工業(後のプリンス自動車工業)に入社。設計部のシャシー設計課に配属され、車軸、ブレーキ、ブレーキクラッチコントロール、ブレーキ配管などを担当。主にスカイラインやグロリアなどのアクスル関係の設計に携わる。この時、直接の上司ではなかったが同じ課にいたのが櫻井眞一郎氏。

そして1963年、レース車開発グループが編成されるとリーダーである櫻井氏に請われ、シャシー関係の設計に従事することになる。この時、島田氏は正式に「櫻井学校」への入学を果たし、以来、R380、R381、R382、R383といった名レース車両の開発に設計者として約6年間、参加した。

その後、実験部や法人営業室などの勤務を経て、1989年にオーテックジャパンに転属。

そして1996年に櫻井氏が設立した「エス・アンド・エス」に転職。一貫して櫻井氏の右腕として54年間のサラリーマン生活を送ったことから「右腕」、「番頭」と呼ばれ、多くの伝説誕生をずっと支え続けてきた名補佐官だ。

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