ライフ
SNSに投稿するタイミングは、何曜日の何時ごろがベスト?
〔PHOTO〕gettyimages

フェイスブックで「いいね!」を最も効率的にもらうには? あるいはツィッターでリツィート回数を最も稼ぎたいときには、何曜日の何時ごろに投稿するのがいいのか? 米国のウエブ調査会社が最近、こんな調査結果を発表した。

●"When to post things to Facebook if you want the most likes" The Washington Post, July 2, 2015

火曜か水曜日がベスト

同調査を実施したのはKloutというウエブ調査会社。同社は56日間にわたって、フェイスブックとツィッター上で約50万人のユーザーを対象に調査を実施。彼らが投稿した約2500万回のポスティングと、それに対する約1億回のリアクション(「いいね!」やシェア、リツィートなど)を時系列データとして収集・解析した。その結果、次のようなことが分かった。

まずフェイスブックとツィッター上の投稿にユーザーが反応する時間帯を見てみると、ほぼ同じようなパターンを示すことが分かった(図1)。

【図1】フェイスブックとツィッター上の投稿にユーザーが反応する確率の時系列変化(上記Kloutの調査結果より引用)

ピーク時の反応率はツィッターの方が高いが、時系列に見た反応率の上下動はほぼ同じパターンを示していることが見てとれる。ここから、もしも「いいね!」やリツィートの数をなるべく多く稼ぎたいなら、週の前半、特に火曜日か水曜日に投稿するのがいい。

逆に週末、特に土曜日に投稿しても、それほど多くの反応(リアクション)は得られないことが分かる。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら