雑誌
懸念的中!
首都高速中央環状線開通、いいことばかりじゃなかった

「C1」vs.「C2」実走行レポート
新宿 都庁前→羽田空港第2ターミナル 環状線実走行レポート!
羽田空港第2ターミナル

3月7日に、首都高速C2(中央環状線)の大橋JCT~大井JCTまでを結ぶ、山手トンネル(9・4km)が開通し、これまでのようにC1(都心環状線)を迂回せずに湾岸線に合流することができるようになった。

首都高速道路株式会社の予測では、新宿から羽田空港までの所要時間が、開通前のC1経由では約40分かかっていたものが、約20分に短縮されるといわれていた。

しかし、どれだけ早くなるのかなどは、実際に走ってみないとわからない。そこで今回は、編集部・林が走り初めをしつつ、所要時間などの各種情報をチェックしてきた!

今回は1人での取材とあって、ハンドルから手を放さず、遠隔操作で撮影できるようにしたカメラ装置を搭載しての走行だ。

C1とC2を往復。開通による効果を検証する

今回走行したのは、開通してから5日目の3月11日(水)。この日は幸か不幸か、大きな渋滞が発生しなかった。多少の混雑でロスした分は、時間を計測して差し引き、混雑しない場合の所要時間を算出している。流れに合わせて走行したので、時間帯により道路状況が変化して、所要時間に前後はあるものの、C2を利用した方が、約10分早くなる結果となった。