雑誌
自動ハイビーム、自動車庫入れ、サードシートの自動格納・・・・・・
その自動化、本当に必要ですか?

涙ぐましい努力で車はどんどん便利になるけれど

例えば部屋のエアコン。そこにいる人を探知して暖かい風を送る……。確かに便利で快適だが、そこまでの"自動化"はホントに必要か?なんでも機械任せだと人間、退化してしまうのでは!?と思うこともしばしば。クルマについてもそう感じること、ないだろうか?

30年前の編集部ババ(当時は大学生)がもし現代にタイムスリップしたら、自動化に拍車がかかる今のクルマに驚きつつも、「手動が一番ですよ。自動装置に予算かけるなら、そのぶん走りや安全面にお金をかけてほしい」と思うはず。30年前の人間、編集部ババが多彩に"自動化が盛られた"今のクルマにひとこと、言わせてもらいます! 

電子制御パーキングブレーキ
手や足を使ったほうがいいんじゃない?

ベンツやプジョーなどの輸入車をはじめ、国産車でも最近見かける電子制御パーキングブレーキ。「P」と書いてあるボタンを指で押したり引くだけで自動的にブレーキがかかる。

N-BOXスラッシュのタイプはポチッと押すだけ

■指操作では物足らないです

30年前からやってきた人間(編集部ババ)からすれば、手で引いて「ギヤッ!」という音を出してこそパーキングブレーキでしょう(足踏みタイプもしっくりこないけど)。

そして、N─BOXスラッシュは電子制御パーキングブレーキを軽で初搭載したのがウリのひとつ。「男性がかけたフットブレーキを女性が解除するのが大変」(ホンダ)という理由もわからなくはないけど、軽をそんなに贅沢品にする必要があるのだろうか。なにせ昔は「アルト47万円」の時代、軽が200万円近いのにはビックリもんです。

【人間退化度:6】

自動車庫入れ
せっかくの見せ場を放棄するのか!?

運転が上手な人でも意外と嫌いな人が多い車庫入れと縦列駐車を、電動パワステによるハンドル操作とカメラやセンサーによる周囲の把握により自動で行うというシステム。

新型アルファードの自動車庫入れ。自動で車庫へ入る凄さ

■使い方は難しそう……

おいおいおい、30年前なんて縦列駐車や車庫入れを一発で決めればギャルにモテる時代なのに、「自動車庫入れ」なんて、その機会を放棄しているようなもの。もったいない。生で見ると技術の進化は感じるが、実際の車庫入れではクルマが要求する空きスペースがないことも多く、結局、自分の感覚頼みで車庫入れすることもあるそうだ。

加えて操作のためにラインオプションのカーナビが必要になることが多く高価になりがち。さらに年配層からは「使い方がわからない」という声も(30年前のババもわからないが)。車庫入れも"運転の花"のひとつ、自分でやりましょうよ。

【人間退化度:8】