優秀なリーダーのみが集う「エグゼクティブ教育」は本物のネットワーキングの近道である!
昨年のプログラム参加者たちと (国立シンガポール大学HPより

成功するために必須の武器を手に入れる

教育は全ての年代にわたって大事なことだが、その中でも私が最も重要だと思うのは最初と最後、つまりは「幼児教育」と社会人キャリアの中盤以降に行う「エグゼクティブ教育」である。

幼児教育は、人間の最大の武器である思考力の基礎を造る。エグゼクティブ教育は、成功するために必須の武器であるネットワーキングを造る。この二つに違う立場(幼児教育には親として、エグゼクティブ教育には教員として)で関われるのは最高に幸せである。幼児教育の事は散々書いてきたので今回はエグゼクティブ教育について書きたい。

昨日、私が国立シンガポール大学でデザインし、実施しているエグゼクティブ向けプログラムを修了されたリーダーたちと会食したのだが、本当にすごい方たちばかりだ。大企業の幹部として成功している方、上場してアジアで事業を展開される起業家の方、超富裕層の資産管理をしている方、政府の一員として日本の産業政策を支える方、等々である。

かつて私も欧米や日本で評価の高いエグゼクティブ・プログラムを数多く受講した。その経験は実際に、広くて深いグローバルなネットワークを持つきっかけを私に与えてくれた。だからこそ、感謝とともにその意義を強く認識しているのだ。