有料〝お姫様ごっこ〟に群がる母娘が急増中

2015年05月16日(土)
施設側は「お遊び」だとコメントするが…〔PHOTO〕gettyimages

束の間のお姫様気分を味わうことができる体験型商業施設、「プリンセランディア」が不況下のスペインで業績を伸ばし、注目されている。2012年にオープンし、現在は国内だけで26店舗を展開している。

プリンセランディアでは、大人顔負けの〝スパ体験〟を子供が満喫できる。対象は4歳から12歳までの女の子だ。2時間15ユーロ(約1950円)で、子供たちはネイルにペディキュア、メイクにヘアセットも完璧に施され、マッサージも受けられる。最後には、ピンクのファーやチュチュに身を包み、キャットウォークを闊歩してプリンセス気分を堪能する。

「子供のための教育スパ」を謳う同施設。こうした体験を通じて、子供たちに「手を洗うこと、身なりをきれいに整えることなどを学んでもらう」という触れ込みだが、子供がこのような現実離れした体験をすることを懸念する声も挙がる。ある児童精神科医はこう説明する。

エル・パイス・セマナル(スペイン)より

「この時期の子供は、遊びと現実の区別がきちんとできません。ですから、親がしっかりと『これは遊びである』と教えてあげる必要があります」

さらに、思春期の自尊心に影響し、精神の混乱も招きかねないとの意見もある。

それでもこのチェーンは急成長し、国外にも店舗を展開している。昨年はポルトガルに進出。今後はメキシコ、米国そしてアイルランドでのオープンも予定している。

COURRiER Japon
2015年6月号

(講談社刊、税込み800円)発売中

amazonこちらをご覧ください。
楽天こちらをご覧ください。


  


 ★ 読みやすい会員専用のレイアウト
 ★ 会員だけが読める特別記事やコンテンツ
 ★ セミナーやイベントへのご招待・優待サービス
 ★ アーカイブ記事が読み放題
 ★ 印刷してじっくりよめる最適なレイアウト・・・などさまざまな会員特典あり

▼お申込みはこちら
 http://gendai.ismedia.jp/list/premium



最新号のご紹介

COURRIER最新記事
Ranking

「クーリエ・ジャポン」 毎月25日発売

More
Close