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V字回復は本物かパナソニック・津賀一宏社長を直撃インタビュー
日曜日に兵庫県の自宅を訪ねると、丁寧に記者と向き合いインタビューに応じた

何がお客様にとって大切か

「大丈夫です。あなたがおっしゃるような心配を僕はしていません」

パナソニック社長の津賀一宏(58歳)は、本誌記者に力強く言った。今後、コンシューマー(個人消費者)向けの事業がどんどん減っていくと、パナソニックが消費者にとって馴染みの薄い会社になるのではないか、という心配をぶつけたときの反応だ。

「現在、コンシューマー向け事業の全体の売り上げに占める比率は約24%ですが、それは今後もほとんど変わりません。だいたい20~25%を想定していますから」

—津賀さんの改革の柱はBtoB(企業間の取引)だと認識していますが、そうなると一般消費者が持つパナソニックの企業イメージも変わってくるのでは?

「それはない。たとえば住宅事業ですが、創業者(松下幸之助)みずから『ウチは家もやるんや』と言って松下電工で住宅事業を始めたという歴史がある。自動車部品も同じです。バッテリー関連の部品供給など、トヨタさんとの付き合いは60年にも及ぶ。いずれも、ウチがずっとやってきたことなんです」

津賀は社長就任直前にも、本誌に、

「いずれの事業にしても大事なのは『お客様価値』を明確にすること。何がお客様にとって大事な価値なのか、その判断を私がやっていかないとならない」

と語っていた。その姿勢はいまも変わらず持っている、と強調する。

この日は日曜日で、外出先から国産車で帰宅した津賀は、デニムのシャツに綿パンというカジュアルな出で立ち。本誌記者が声をかけると堂々と取材に応じたが、ある書籍の話題を出すと、表情が険しくなった。