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クルマ界歴史の証人 トヨタの新車開発秘話 初代ソアラの開発主査 PART3-1

徳大寺さんには初代モデルから随分と貴重な意見を頂いたと岡田氏。2代目の開発時、ベスト

日本の自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を 収めた先輩方に語っていただく本企画。開発主査として初代ソアラをこの世に送り出した岡田稔弘氏の最終回は、初代ソアラのデビュー後に寄せられた意見、そ して2代目、3代目の開発秘話を語って頂いた。

今回の証人岡田稔弘とは?

興味深くトヨタのFCV、MIRAI をチェックする岡田氏

1935年、群馬県桐生市生まれ。名門、桐生高校から京都工芸繊維大学へと進み、卒業後、1959年にトヨタ自動車工業入社。カローラ、コロナ、クラウンなど、まさに日本のモータリゼーション興隆期の真っ只中で多くのヒット作のデザインに携わる。1964年にはアメリカのアートセンターカレッジに1年ほど社員として留学経験を積み、帰国。

トヨタ2000GTの「ボンドカー誕生」に寄与したほか、国内での乗用車開発でデザインを担当。そして主査として初めて担当した「ソアラ」を1981年に世に送り出す。当時としては革新的なカーエレクトロニクスと高性能なエンジンやサスペンションなどをソアラ専用で開発するという、まさに贅を尽くしたスペシャルティカーは、それまで欧州車が独占していた超高性能GTというカテゴリーに大きな一歩を記した名車としていまだに語り継がれることになる。現在は槌屋顧問。革新的なソアラに対する声は白洲次郎氏からだけにとどまらず、各方面から数々のアドバイスが寄せられた。そうした声とともに岡田氏は2世代目、3世代目のソアラを育て上げていくことになる。