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クルマ界歴史の証人 トヨタの新車開発秘話 初代ソアラの開発主査 PART1-1
5名の留学生が送り込まれた。向こうの知人宅を訪れた写真で右がトヨタ2000GTのデザインを帰国後に担当する野崎喩さん。岡田さんは左端

今回の証人 岡田稔弘とは?

愛車911(930型)で来られた岡田さん。長身にコートと帽子と相変わらずダンディである

1935年、群馬県桐生市生まれ。名門、桐生高校から京都工芸繊維大学へと進み、卒業後、1959年にトヨタ自動車工業入社。カローラ、コロナ、クラウンなど、まさに日本のモータリゼーション興隆期の真っ只中で多くのヒット作のデザインに携わる。1964年にはアメリカのアートセンターカレッジに1年ほど社員として留学経験を積み、帰国。

トヨタ2000GTの「ボンドカー誕生」に寄与したほか、国内での乗用車開発でデザインを担当。そして主査として初めて担当した「ソアラ」を1981年に世に送り出す。当時としては革新的なカーエレクトロニクスと高性能なエンジンやサスペンションなどをソアラ専用で開発するという、まさに贅を尽くしたスペシャリティカーは、それまで欧州車が独占していた超高性能GTというカテゴリーに大きな一歩を記した名車としていまだに語り継がれることになる。

その後も2代目、3代目とソアラ開発の開発に携わり、現在のレクサスにつながるプレミアムブランド確立の先駆けとなった。現在は株式会社槌屋顧問。今回は初代ソアラ誕生までの証言となる。

日本の自動車業界およびモータースポーツの勃興期に活躍され、多大な功績を収めた先輩方に語っていただく本企画。

今回から開発主査として、初代ソアラを世に送り出した岡田稔弘さんにご登場いただいた。第1回目は学生時代からトヨタに入社し、初代ソアラ誕生前夜までを語っていただこう。