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やっぱり間違いだったのか キリンとソニー「本社を売ったら、売れなくなった」理由

品川駅近くのソニーの現本社〔PHOTO〕gettyimages

本当に失ったものは何か

「生活に窮して、先祖代々の土地を売ってしまった。仕方なく居候しているが、なんとなく生活にハリがない—そんな心境です」

こう語るのは、キリンビールの営業マン。キリンは'13年に、原宿にあったキリンビール、中央区新川にあったキリンホールディングス(キリンHD)などの本社を売却し、中野のセントラルパークサウスに移った。ちなみに中野のビルは自社ビルではない。

「海外事業の失敗が響いて、資金が必要になったのです。それまでバラバラだったグループ会社をまとめるという前向きな意図もありましたが、やはり古くからの本社を売却して自社ビルでないところに入るというのは気分のいいものではありません」(前出の営業マン)

そんな冴えない気持ちをさらに曇らせるのが、最近の業績内容だ。キリンHDは昨年、株式の時価総額でアサヒグループHDに抜かれ、初めて業界首位の座から転落した。また、ビーム社を買収したサントリーHDに売上高でも抜かれ2位に。業界紙の記者が語る。

「各社が新しい商品を出す中で、キリンはすでに定評がある『一番搾り』や『淡麗グリーンラベル』といった人気商品のリニューアルを行うだけだった。昔から保守的な会社でしたが、それでも本社を売却する前は名門の矜持のようなものがありました。それが自然に商品のブランド力にもつながっていたのに、『都落ち』後は、社員が自信喪失してしまっているのか、打つ手打つ手が中途半端な印象を受けます」

海外事業もふるわない。'11年にはブラジルのスキンカリオール社を約3000億円で買収するなど、海外展開を図ったが、ふたを開けてみれば高値摑みで、収益化もままならない。このままだと売却して損切りせざるを得ず、まさに資産の切り売りだ。

「サントリーが日本で初めてのウイスキー工場である『山崎』を大切にし、世界に通用するブランドに育てて行こうとしているのに対して、うちの会社にはそのような『聖地』がない。現在のように業績がふるわないときこそ、原点に立ち戻り、自社の強みとは何なのか見つめ直す必要があるのに、中野のオフィスではそういう雰囲気にもならない。魂の抜けた机上のマーケティングばかりで製品を作っている印象です」(前出の営業マン)

もう一つ、本社ビルを売却せざるを得なかった会社がある。ソニーだ。長らくエレクトロニクス部門に在籍している幹部が語る。

「品川区御殿山にあった旧本社ビルはいま解体の真っ最中です。創業翌年の'47年から本社があった土地ですから、やはり寂しい。五反田駅からの道が『ソニー通り』と呼ばれたのも今は昔ですよ」

ソニーが旧本社ビルを売却したのは、昨年4月。そして同年9月には、品川駅近くの現本社ビルの土地も子会社のソニー生命に売却している。

切り売りしているのは不動産だけではない。昨年4月にCFO(最高財務責任者)として就任した吉田憲一郎氏が事業の選択と集中を積極的に進めており、不採算分野は次々整理するという。2月18日には平井一夫社長も「赤字体質のテレビ事業とスマホ事業について売却や提携も視野に入れる」と表明している。選択と集中と言えば聞こえはいいが、売るモノがないのは間違いない。

前出のソニー幹部の弁。

「研究開発という原点を見失っては、帳簿上の演出はできても、本当の復活はありえない。ものづくりを愛する人の多くが会社を辞めてしまいましたが、中にはわざわざかつて本社があった御殿山近くにベンチャー企業を立ち上げる人たちもいる。未来のソニーはこのような会社の中から生まれてくるのかもしれません」

本社を手放す理由は様々あろう。だが、苦楽を共にしてきた聖地を失ったことは、両社の社員たちに有形無形のダメージを与えている。

「週刊現代」2015年3月14日号より


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