特集 開業ラッシュ北陸新幹線
全国で進む道路網の整備
地方創生への期待を運ぶ

北陸新幹線の試乗会で金沢駅に到着した新型車両「E7系」=2月6日

2015年春は全国で大型インフラが、開業ラッシュを迎えている。北陸新幹線をはじめネットワーク網の開業や開通が相次ぐ。鉄道や道路のインフラ整備はヒト・モノの流れを一変させて人口移動の範囲を広げ、地方の行政力や経済力を拡大させる可能性も秘めている。安倍晋三政権が掲げる地方創生にも密接に関わるものだけに、地方の期待も膨らんでいる。

JR長野駅で出迎えた長野県内のゆるキャラたち=2月5日

JRのダイヤ改正に合わせ3月14日に開業するのは、長野から金沢へ延伸する北陸新幹線だ。最速の列車は東京から金沢までを2時間28分で、富山までは2時間8分で結ぶ。運行計画では、全列車の運転本数は計59往復で、東京と金沢を結ぶ列車は速達型の「かがやき」を10往復、停車型の「はくたか」を14往復運転する。それに加えて富山―金沢間のシャトルタイプの「つるぎ」が18往復のほか、長野-金沢間を結ぶ停車型「はくたか」も1往復設定する。東京と長野を結ぶ従来タイプの「あさま」は16往復の運行だ。

使用する車両は、北陸新幹線向けに開発して既に一部が運行しているJR東日本のE7系と、そのJR西日本版であるW7系の12両編成。「かがやき」と「はくたか」に設定する最高級席「グランクラス」(定員18人)は本革張りになっており、ワインや日本酒などのドリンクが飲み放題で軽食や茶菓子も提供する。飲食物には沿線の特産品を使い、専任アテンダント(客室乗務員)が呼び出しなどの要望に応じるサービスもある。

開通による観光業などへの経済効果は大きいとみられる。観光に期待を寄せる石川県と金沢市は、JR金沢駅に観光情報センターをリニューアルオープンさせる。同駅東口(兼六園口)近くに設置し、面積は旧施設の2倍以上の760平方メートルに増床した。内装には県産の能登ヒバや和紙を用い石川らしさを前面にアピールする。催し物を知らせる「催事・展示」、名所を案内する「観光案内」など三つのブースを備え、パネルやパンフレットで見どころを紹介する。カウンターで対応するスタッフも従来の4人から6人に増やすという。