『科学検定 公式問題集3・4級』
科学の見方と考え方の再発見
竹内 薫=監修 桑子 研・竹田淳一郎=著

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いままで気がつかなかった
視点と考え方を再認識!

 科学の知識レベルをアップしたいと思ったら、まずはいまの自分の実力を知ること! どの科目が得意で、どの科目が苦手なのか。何がわかって、何がわからないのか。どうしてまちがえたのか……。選りすぐりの例題と、こん切ていねいな解説、そして学校では習わない視点と考え方で、知識の枠をどんどん広げ、確実に実力がアップする。


まえがき

 みなさんは、もう科学検定を受けましたか? あ、3回目ですか。ありがとうございます。え? まだですか? なになに、本書で内容を調べてから受検するかどうか決める?

 では、そんな、まだ受けていないけれど本書を手に取った方々のために、そもそもの科学検定の「始まり」について、5・6級を扱った前書から引用してみたいと思います。

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 そもそも科学検定は、日本人の「科学離れ」に危機感を抱いた有志が集まって、「科学を盛り上げるにはどうしたらいいのか」と、知恵を出し合った結果、生まれました。「ええ? 日本人は『科学離れ』を起こしているの? そんなの初耳だよ」と思われるかもしれません。でも、私みたいに科学応援団として25年も科学技術を伝える仕事をしていると、危機感が半端じゃないんです。

 たとえば日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)の予算はアメリカのNASA(航空宇宙局)の10分の1、科学雑誌の売れ行きも10分の1、医療を見ても、レーシック手術を受ける人が年間、アメリカの200万人に対して20万人で、これまた10分の1。ええと、ようするに、真の科学技術立国アメリカと比べて、日本の科学技術の規模は一桁、数字が小さいんです。インターネットでも科学技術に対する根拠のない悪口や否定的な意見ばかりが目立ちます。識者のなかにも科学技術に嫌悪感を示す人が少なくありません。

 もともと日本は自然に恵まれており、森羅万象に神様が宿る、という考えをもっている人が多いように思います。ですから、科学技術が自然環境や人間の身体をいじってしまうことに心理的な抵抗を覚え、科学技術が嫌いな人が増えるのかもしれません。

 でも、ちょっと待ってください! 自然と科学技術は、本来、バランスをとって両立すべきものなのです。そもそも、完全な自然状態では、人間は、生きてゆくことができません。江戸時代にだって帰ることは難しいでしょう。電気や医療のない世界では、平均寿命も今の半分くらいになってしまうでしょうし、貧富の差で生死が決まるような世界がいいとは思えません。

 現代日本に生きるわれわれが幸せなのは、ひとえに、明治以降の科学技術の恩恵なのです。でも、いつのまにか、日本人はそのことを忘れ、科学技術の失敗や事故ばかりをあげつらうようになってしまいました。

 奇妙なことに、世界からは、いまだに日本の科学技術は羨望の眼差しで見られています。クルマもデジカメもiPS細胞も……メイド・イン・ジャパンは世界有数のブランドなのです。でも、日本国内では、科学技術の現場も含めて、徐々に自信と誇りが失われつつあります。

 このような危機的状況にある日本の科学技術をふたたび盛り上げるには、どうすればいいのか? われわれは、そのキーワードが「草の根」にあると感じています。最前線の科学者やエンジニアの頑張りだけでは限界があります。小学生から大人まで、みんなで、もう一度、科学を見直し、その面白さに気づき、応援するしかないのです。

 その一つの方法として、われわれは、誰でも気軽に受けることのできる「検定」に白羽の矢を立てたわけなのです。

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 すみません、ちょっと長くなりましたが、科学検定にかかわっているわれわれの意気込みが少しは伝わったでしょうか。