大西洋 第3回
「土日、ちょっと時間が空くとサロン・ド・シマジに顔を出すようこころがけています」

撮影:立木義浩

第2回はこちらをご覧ください。

シマジ 大西社長は毎週、伊勢丹新宿店の全館を巡回されているそうですね。

大西 はい、毎週水曜日と土曜日の10時30分から12時まで、本館の地下からメンズ館の8階までを隈なく見回っております。

シマジ しかもエレベーターやエスカレーターを使わず、階段を昇って行かれるそうじゃないですか。

セオ それはかなりの運動にもなりますよね。だから大西社長は東京マラソンを完走出来たんではないですか。

シマジ 社員は自分たちの働きぶりを社長に見られているんだという緊張感と同時に嬉しさを感じていることでしょう。

大西 もっとサロン・ド・シマジにも顔を出したいんですが、その時間はシマジさんはいませんものね。でも土日、ちょっと時間が空いたときには必ず顔を出すようにこころがけているんです。

シマジ ありがとうございます。バーのスタッフもみんなよく働いてくれています。いまでは街のバーマン並にシェーカーを上手に振っていますよ。うちの常連でもある「ル・パラン」の本多バーマンにも褒められています。

セオ 伊勢丹に入社して、まさかシェーカーを振ることになるとは考えてもみなかったでしょうね。

シマジ 慣れないうちは自宅でシェーカーにお米を入れて夜な夜な練習したそうです。大西社長はいい社員をお持ちですよ。

大西 みんな、シマジさんに憧れて働いているんです。