総選挙版 全衆議院議員の三ツ星評価が完成

前回の総選挙からの全衆議院議員の活動データを三ツ星で評価

NPO法人「万年野党」では、前回の総選挙直後の特別国会である第182国会から、議会ごとに国会での議員による質問時間、質問回数、議員立法発議者数、質問主意書提出数といった議会活動のデータをまとめ、それぞれのカテゴリーごとの上位者に星をつけ、三ツ星で評価してきた。

先日、紹介したデータに、さらに最新の先月まで行われていた臨時国会である第187国会分のデータも加え、前回の総選挙後からこの総選挙までの各議員の活動データをまとめた。

NPO法人「万年野党」の公式ホームページ<http://yatoojp.com/2014/12/01/1562/>では、この182〜187国会をまとめた「総選挙版」の星獲得議員一覧と、質問時間、質問回数、議員立法発議者数、質問主意書提出数の上位者のランキングを期間限定で一般公開を行っている。

是非、この総選挙で活用してもらえればと思う。

また、NPO法人 万年野党の会員専用ページには、さらに、この『総選挙版 国会議員三ツ星評価』<http://yatoojp.com/2014/12/01/1562/>の全議員に関するデータをすべて掲載した一覧も公開している。是非、それぞれのお住いの選挙区の国会議員が、国会でどれくらいの活動をしているのかを知ってもらいたいと思う。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら