ライフ
NewsPicks梅田優祐【第4回】「テクノロジーとコンテンツを融合し、ビジネスが成り立つ課金モデルに挑戦する」

株式会社ユーザベースが提供する、経済情報に特化したニュース共有サービス「News Picks(ニューズピックス)」。【第4回】は、同サービスが挑戦しようとしている、ビジネスが成り立つ課金モデルについて、代表取締役共同経営者の梅田優祐氏に、ジャーナリストの佐々木俊尚氏が聞く---。

【第1回】はこちらからご覧ください。
【第2回】はこちらからご覧ください。
【第3回】はこちらからご覧ください。

課題は、誰かがイノベーションを起こした瞬間に解決する

佐々木 今のネットメディアの最大の問題はマネタイズがかなっていないところですよね。けれど、それこそGoogleが検索エンジンをつくるときに「アホか」と言われながらビル・グロスがやっていた検索広告をパクって成功したように、誰かがイノベーションを起こした瞬間に一瞬で解決する問題である、とも言えるんですよね。

梅田 そうですね。Gunosyさんはもうすでにモデルをつくり始めていていますよね。我々は我々でネイティブ広告とオリジナルコンテンツの有料課金をやってみようと。それをまず世にぶつけてみないことには、次にはいけないな、と。

佐々木 何が成功するかはわからない。けれど、少なくともアドネットワークではない、と。

梅田 私たちが最初からアドネットワークに参加する事はないと思います。まずは自分達で試行錯誤する事が重要だと考えています。何が成功するか分からない中で信じているものは、コンテンツの価値が最終的に重要になってくるということです。プラットフォームの価値だけでは限界がくるんじゃないか、と。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら