第2回ゲスト:堤堯さん (後編)
「流行より流儀が大切だと言ったシャネルはやっぱり"20世紀で最も重要な女性”だね」

〔写真〕峯竜也、〔構成〕小野塚久男、〔撮影協力〕BAR 夕凪

【前編】はこちらをご覧ください。

島地推薦、シジミエキス入りのブラッディメアリー

島地 編集長だった頃はお互いに忙しくて、そうそう頻繁には会えなかったけど、会う時はバーで煙に包まれ、朝まで飲むことが多かったね。お酒のほうは最近どうなの?

 酒は毎日欠かさないけど、やっぱり量は少し減ったかな。

島地 このバーには、堯ちゃんにぜひ飲んでほしいカクテルがあるんだ。(バーテンに向かって)例のやつ、つくってよ。

 なんだ、例のやつって。

島地 まあ、ちょっと飲んでみてよ。ブラッディメアリーなんだけど、他の店のとはひと味違うから。

 カクテルはあんまり性に合わないんだけど、島ちゃんがそういうなら。ん? なかなかうまいね、これは。でも、想像してたブラッディメアリーとはちょっと違うね。何か入ってるの?

バーテン ウォッカ、トマトジュース、白のバルサミコ酢、オリーブオイル、塩胡椒、それにシジミのエキスを入れてあります。

 し、シジミ?

島地 そう、シジミのエキスがアクセントになってるんだ。二日酔いのときは、まずここでブラッディメアリーを飲むと、その夜も元気に痛飲できるんだよ。じゃあぼくはシングルモルトを。そうだな、あれにしようか。

 今度は何?