発展する 「社長の人材マーケット」
ローソン新浪会長サントリー入りの成否は
「人事の実権」にあり

                               photo Thinkstock / Getty Images

サントリーホールディングスが(HD)は、ローソンの新浪剛史会長を10月1日付けで社長に招く人事を固めた。佐治信忠会長兼社長は、代表権のある会長に専念する予定だという。

サントリーは、先般米国のウィスキーメーカー大手のジム・ビーム社の買収を決定するなど、海外進出を加速させようとしている。長期的に人口が減る上に高齢化が進み、酒類の需要の頭打ちが見えてきた日本のマーケットにこもるのではなく、海外にマーケットを求めることは、サントリーにとって自然な戦略だ。

国内では大手のサントリーといえども、海外の酒類を扱うライバル企業は巨大であり、自ら行う海外進出に加えて、今後も海外飲料メーカー等を買収して、規模と商圏を拡大し続けることが必要だろう。

ローソン社長としての実績

新浪氏はもともと総合商社の三菱商事出身であり、海外ビジネスに強い。また、12年間社長を務めたローソンにあっても、中国に多数出店するなど、海外展開を推進してきた。また、新浪氏は、酒豪でこそないが、三菱商事、ローソンの両社の業務経験を通じて食品・飲料関係のビジネスに詳しい。今後のサントリーの成長を牽引するに適任だろう。

ローソンでの実績も申し分ない。筆者は、三菱商事で新浪氏と同期であったこともあり、三菱商事がローソンの株を取得する頃からの経緯をある程度知っている。

筆者の率直な感想は、「三菱商事は、随伴取引もあり、ネットビジネスとの融合の可能性もあるコンビニエンス・ストアを是非欲しいだろうが、株価は適価の倍くらい高いのではないか」というものだった。