upperline
〔PHOTO〕Thinkstock by gettyimages

利己的な利益追求は長続きしない

【質問】 わたしたちは、地域社会にいい変化をもたらすサービスを進んで提供しようと考えています。しかしなぜ、政府や実業界の協力を得ることがこれほど難しいのでしょう。利益第一主義ではない、と言ったとたんに彼らは引いてしまいます。この障害をどうやって乗り越えたらいいですか?
(ロッド・マクブライド、ヨハネスブルグ)

* * *

――ブランソン: かつてビジネスの世界は、利益のみを問題とする非情なところでしたが、いまはそれが急激に変わってきています。どんな犠牲を払ってでも利益を追求する企業はどこか、あるいは、倫理にかなった行動をとっている企業はどこか、ということが、より分かりやすくなってきており、それが、顧客が商品を購入する際の判断の基準となるのです。このことは、ロッドさんのビジネスモデルのほうが、長期的に生き残って成長し続けるということを意味しています。

テクノロジーが変化を加速させ、この戦略の実際上の強みを最近の研究が明らかにしています。私は昨年、長期的なサバイバルの確率は利己的な行動では上がらない、という、ゲーム理論の研究結果を読みました。この研究をおこなったミシガン州立大学のクリストフ・アダミとアレンド・ハインツは、コミュニケーションと協力の重視こそが、はるかに優れた戦略である、と指摘しています。

アダミはBBCで「利己的なことは短期的には有利であっても、長期的には決して有利とはならず、やがて滅びます」と語っています。彼は進化論的環境でのサバイバルについて説明しているのですが、そのアドバイスは起業家や経営者にも役立ちます。

ビジネスモデルとなる企業をみつけること

自分の事業アイデアを人に話す際は、地域社会に貢献することで成功している企業の実例を挙げ、あなたのビジネスモデルを説明するといいでしょう。TOMSやBen&Jerry'sのような、おおよその計画の模範となるようなサクセスストーリーの具体例をさがしましょう。

あなたのビジネスモデルは筋がとおっている、とそこでいったん受け止められたら、さらにそのなかでも、独自性のある側面にスポットをあて、なぜ、新製品やサービスが従来のものと比べてすぐれており、顧客が気に入りそうなのかということを強調してください。それで優位性は明らかになります。製品のクオリティが業界水準よりも上ならば、ほとんどの人が、良心に劣る競争相手よりも、倫理的にしっかりとした企業の製品やサービスを選びます。

利益追求だけではなく、人々や地球に貢献したいというあなたの本心を明かして、耳を貸さなくなる人たちは、自分たちの選択が担う大きな意味ではなく、もっと短期的なことにしか関心がないのです。たとえあなたがそれに気づいたとしても、なおも真正面から問題にぶつかることが大事です。・・・・・・この続きは『現代ビジネスブレイブ リーダーシップマガジン』vol081(2014年6月24日配信)に収録しています。

リチャード・ブランソン/Sir Richard Charles Nicholas Branson---ヴァージングループ創設者 / 1950年イギリス生まれ。70年にレコード通信販売会社「ヴァージン」、84年「ヴァージン アトランティック航空」を設立。00年英国エリザベス女王から「ナイト」の称号を授与。熱気球での世界初の大西洋・太平洋横断、世界一周気球旅行など冒険家としても知られる。
Copyright(2014)The New York Times. All rights reserved by New York Times Syndication Sales Corp.This material may not be published, broadcast or redistributed in any manner.
 
この記事は、現代ビジネスが発行するメルマガ、『現代ビジネスブレイブ』の「コンプリートマガジン」および「リーダーシップマガジン」でお読みになれます。
 
※このメルマガはお申込み月は無料でお読みになれます。
※『現代ビジネスブレイブ』を初めてご購読される場合の販売期間は配信月を含め2か月間となります。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事