ジョナサン・シガー 第3回 「シマジさんは一日何本ぐらい"シガー"を吸うんですか?」

撮影:立木義浩

第2回はこちらをご覧ください。

シマジ しかし、ジョナサン・シガーっていうのはじつにいい名前だね。

立木 葉巻を吸うシマジにとっては羨ましい響きなんじゃないか。

シマジ まったくだね。ジョナサンはシガーは吸うの?

ジョナサン 『5時に夢中!』でシガー・バーを紹介したときに生まれてはじめて吸ってみたんですが、普通のタバコとはちがって肺に入れないので、これならイケルかもしれないと思いました。

ヒノ ということはシガレットはやらないんですね。

ジョナサン やりません。シマジさんは一日何本ぐらいシガーを吸うんですか?

島地勝彦のメルマガ『週刊 SUPER Shimaji-Holic』購読のお申し込みはこちらから

シマジ 午前中に1本、昼から夕方までに2本、夜に2本くらいかな。その間パイプも吸っているけどね。

ジョナサン 凄いですね。シガーって高いんでしょう?

シマジ そうだね、例えて言うなら千円札を2,3枚クルクル巻いて火をつけているようなものかな。でも金のことを考えているようではシガーは吸えない。おれはシガーとシングルモルトとお洒落に金を使うために、一生懸命働いているようなものだよ。

しかしチャーチルに比べたらおれのシガーの吸い方は大したことはない。チャーチルは1週間に100本吸っていたというからね。それでいて90歳まで長生きしたんだよ。