「就職、ほんとうに残念です」 会社に入るなんてマジでつまらない! イケダハヤト×小川未来【前編】

2014年05月21日(水) 小川 未来
upperline

「就職、ほんとうに残念です」

小川: 実は最初に、報告がありまして。就職活動がおわりました。

イケダ: よかったね。それはどっちの意味で?

小川: あのー、ちゃんと内々定が出ました。

イケダ: 内々定が出ても、その先にまだ選択がありますよね。

小川: 自分の第一志望群に内々定が出たっていうことですね。

イケダ: それはどういう意味なの? 4月からどうするの?

小川: だから、4月からちゃんと会社員になります。

イケダ: えー、まじで! だめでしょ。

小川: 「よかったですね」じゃないんですか(笑)

イケダ: 某R社ですか?

小川: ぜんぜん名前出しますけど、「リクルート住まいカンパニー」です。

イケダ: ああ、SUUMOのところね。で、いつやめるんですか?

小川: 10年いると言えるかは自信ないです。でも入ってみないとわからないですからね。

イケダ: いや、10年もいたら面白くない。残念無念。

小川: 残念無念!?

イケダ: 残念でしょ~。

小川: 「編集」というのはブレてないつもりです。面接でもずっと言ってきましたけど、出版社よりは次の編集というものに近いかなと思っていて。そういう意味では第一志望群だし、自分に嘘をつかず就活できたので、わりと順調に決まったんです。ぼくがやりたいことを理解してもらったうえで、入るので。

イケダ: その調子だと全部落ちると思ってたんですけどね。

小川: 過度なストレスを感じずに就活できたと思っています。

イケダ: そうですか。来年からサラリーマンですか。そうかぁ。一緒に色々やりにくくなりますねぇ。残念だなぁ・・・。はあ、残念だなぁ。

小川: やりにくくなるっていうのは、ぼくの立場のせいですか? それとも時間的な面ですか?

イケダ: 両方でしょう。「リクルート」という肩書きを持って外にでるのは、かなり厳しいでしょうし、何より時間じゃないですか。仕事によってはバリバリ残業で、そうせざるを得ない環境もあるでしょうし、そっちのほうが楽しいってのもあるでしょう。そうやってみんな会社に埋没していくんですね・・・。

次ページ 小川: 会社に埋没するのは嫌い…
前へ 1 2 3 4 5 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事