『科学検定公式問題集 5・6級』
科学のアタマで世界を見直す
監修:科学検定委員会委員長・竹内薫 著者:桑子研・竹田淳一郎

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アタマでっかちの知識から使える・役に立つ知識へ。
科学検定を通して実験の感動をよびさまし
日常の体験との結びつきを再確認
教科書の枠から飛び出せ!

 選りすぐりの例題とこん切ていねいな解説、作問者の意図をくんだ予想問題を解くことで、応用力が身につき理解度も深まっていく。科学検定の問題を通して、教科書の枠にとらわれない科学の面白さと不思議さが実感できる一冊。


まえがき

 早くも科学検定の公式問題集が出版されることになりました。すでに科学検定を受けた方もいらっしゃるでしょうが、「科学検定って聞いたことあるけれど、どんな検定なの?」と、首をかしげている読者も多いはず。そこでまず、科学検定がはじまったいきさつをカンタンにご紹介したいと思います。実は、科学検定の「動機」って、かなり深いものがあるんです。

 そもそも科学検定は、日本人の「科学離れ」に危機感を抱いた有志が集まって、「科学を盛り上げるにはどうしたらいいのか」と、知恵を出し合った結果、生まれました。「ええ? 日本人は『科学離れ』を起こしているの? そんなの初耳だよ」と思われるかもしれません。でも、私みたいに科学応援団として25年も科学技術を伝える仕事をしていると、危機感が半端じゃないんです。

 たとえば日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)の予算はアメリカのNASA(航空宇宙局)の10分の1、科学雑誌の売れ行きも10分の1、医療を見ても、レーシック手術を受ける人が年間、アメリカの200万人に対して20万人で、これまた10分の1。ええと、ようするに、真の科学技術立国アメリカと比べて、日本の科学技術の規模は一桁、数字が小さいんです。インターネットでも科学技術に対する根拠のない悪口や否定的な意見ばかりが目立ちます。識者のなかにも科学技術に嫌悪感を示す人が少なくありません。

 もともと日本は自然に恵まれており、森羅万象に神様が宿る、という考えをもっている人が多いように思います。ですから、科学技術が自然環境や人間の身体をいじってしまうことに心理的な抵抗を覚え、科学技術が嫌いな人が増えるのかもしれません。

 でも、ちょっと待ってください! 自然と科学技術は、本来、バランスをとって両立すべきものなのです。そもそも、完全な自然状態では、人間は、生きてゆくことができません。江戸時代にだって帰ることは難しいでしょう。電気や医療のない世界では、平均寿命も今の半分くらいになってしまうでしょうし、貧富の差で生死が決まるような世界がいいとは思えません。

 現代日本に生きるわれわれが幸せなのは、ひとえに、明治以降の科学技術の恩恵なのです。でも、いつのまにか、日本人はそのことを忘れ、科学技術の失敗や事故ばかりをあげつらうようになってしまいました。

 奇妙なことに、世界からは、いまだに日本の科学技術は羨望の眼差しで見られています。クルマもデジカメもiPS細胞も……メイド・イン・ジャパンは世界有数のブランドなのです。でも、日本国内では、科学技術の現場も含めて、徐々に自信と誇りが失われつつあります。

 このような危機的状況にある日本の科学技術をふたたび盛り上げるには、どうすればいいのか? われわれは、そのキーワードが「草の根」にあると感じています。最前線の科学者やエンジニアの頑張りだけでは限界があります。小学生から大人まで、みんなで、もう一度、科学を見直し、その面白さに気づき、応援するしかないのです。

 その一つの方法として、われわれは、誰でも気軽に受けることのできる「検定」に白羽の矢を立てたわけなのです。

 ところで、科学検定は、どのような組織が実施しているのでしょうか。

 意外に思われるかもしれませんが、この検定は「民間」が行っているものであり、文部科学省から補助金が出ているわけではありません(いまのところ)。実際、われわれが協力を求めた大学の先生方からは、「きみたち民間なの。文科省のお墨付きがないなら協力はできません」と、断られた経緯があるくらいです。

 でも、われわれは民間であることに誇りをもっています。なぜ、政府から国民の税金をもらわないといけないのでしょう。補助金がない事業はみんなダメなのでしょうか。

 そんな民間の活力から生まれた科学検定ですが、われわれ検定委員が、年に何度も会合を開いて、一所懸命に問題を作成しています。小学校から大学まで、現場経験豊富な先生方が中心となって、叩き台となる問題を作り、それを検討会議で徹底的に議論するのです。この問題は小学生の知識で解けるのか、予備知識が必要なら、もう一つ問題を増やせないか、といった具合に、よりよい問題にするために討議を重ねます(ああ、しんど!)。

 もうおわかりだと思いますが、科学検定は、主に民間の力を結集して、小学生から大人まで、すべての日本人のために、科学のワクワクドキドキ感を伝えるために生まれました。

 でも、実際に多くの方々に科学検定を受けていただかないことには、日本の科学技術復興を謳う、われわれの挑戦は成功しません。もちろん、実際にインターネットで受検していただければ、それに越したことはないのですが、「まず、中身を見てから受検するかどうか判断したい」という方も多くいらっしゃるにちがいありません。

 そこで、講談社フルーパックス出版部に、しゃかりきになって編集してもらい、この問題集が出版されることになりました。この本には、過去の科学検定の問題・解答・解説が載っています。読者のみなさんには、まず、解答や解説を見ないで、実際に問題に挑戦していただきたいと思います。その上で、答え合わせをして、自分がわからなかったり、まちがえてしまったりした問題の解説をじっくりと読んでみてください。確実に、科学知識が増えるはずです。

 科学検定の問題は、検定資格のための問題ではなく、あくまでも、科学の楽しさを再発見してもらうための問題。ですから、問題を解いて解説を読むことは、知的なエンターテインメントにほかなりません。

 そして、過去問で充分な練習をつんだら、是非とも、次回の科学検定を受けてみてください。誰でも気軽にインターネットで受検することができます。その場で点数がわかります。そして、ここが大事なのですが、ちょっぴり緊張した雰囲気のもとで受検することで、知的エンターテインメントが、「あなた自身の挑戦」に変わります。

 みなさんが科学検定を受けてくだされば、おのずと科学の裾野が広がります。そして、科学ファンが増えれば、科学者やエンジニアのような最前線で活躍している人々に元気を与えます。

 われわれは、この科学検定を通じて、みなさんと一緒に科学を楽しみながら、日本の科学技術を応援したいと考えています。

 さあ、準備はよろしいですか? それでは、いざ、すばらしき科学の世界へ。いよいよ旅の始まりです!

科学検定委員会 委員長 サイエンス作家 竹内薫
 

監修  竹内 薫(たけうち・かおる) 
一九六〇年東京生まれ。東京大学教養学部教養学科、同大学理学部物理学科卒。マギル大学大学院博士課程修了。理学博士。サイエンス作家、科学検定委員会委員長。『不完全性定理とはなにか』(講談社)など著書多数。

著者  桑子 研(くわこ・けん) 
一九八一年群馬生まれ。東京学芸大学卒業、筑波大学大学院修了。共立女子中学高等学校にて物理教師として勤務。「3ステップ解法」という教え方を開発し、手作り実験を大切にした授業を展開している。著書に『大人のための高校物理復習帳』(講談社)など。科学のネタ帳:http://phys-edu.net/

著者  竹田淳一郎(たけだ・じゅんいちろう) 
一九七九年東京生まれ。慶應義塾大学理工学部応用化学科卒業、同大学大学院修了。早稲田大学高等学院化学科教諭、早稲田大学教育学部非常勤講師、気象予報士。授業では実験を重視し、定番のものに独自のアイデアをプラスして新鮮な驚きを提供している。著書に『大人のための高校化学復習帳』(講談社)。
『科学検定公式問題集 5・6級』
科学のアタマで世界を見直す

監修:科学検定委員会委員長・竹内薫
著者:桑子研・竹田淳一郎

発行年月日:2014/4/20
ページ数:288
シリーズ通巻番号:B1864

定価:本体 980円(税別)
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(前書きおよび著者情報は初版刊行時点のものです)