若者が抱く漠然とした将来への不安感、そのまま雑誌に---『WORLD YOUTH PRODUCTS』
編集長の川口瞬さん

やりたいことを模索する若者たちが、一冊の雑誌を生み出した。雑誌を発行したのは、当時同じシェアハウスに住んでいた社会人3~4年目の若者3人組だ。

彼らはインドまで赴き、農村で暮らす者や大手財閥で働くエリートに取材を行い、働くことについて探る雑誌『WORLD YOUTH PRODUCTS(ワールドユースプロダクツ)』を完成させた。

編集を担当した若者3人は、普段は民間企業に勤める会社員だ。仕事終わりと週末に時間をつくり、編集作業を行った。シェアハウスをしていることもあり、週末は8時から昼12時まで会議を行い、それ以降は自由に各自でタスクをこなす。

3人は、ほぼ編集経験はない。編集長の川口瞬さん(26)のみ、大学4年時に出版社でインターンしていただけだ。取材からデザイン、校正など全て0から行ったため、制作期間は2年かかった。出版費用も全て3人で出し合い、1000部を発行した。

第一弾となる、『ワールドユースプロダクツVol.0』では、インドを舞台に1週間の取材活動を実施した。

インドを選んだ理由は、日本と正反対だからだという。人口の増減推移、経済成長、環境汚染など、対照的な点が多い。川口さんは、「日本と正反対な国に生きるインド人たちの働くことへの価値観を知りたかった」と話す。