YouthCreate代表・原田謙介
「多様なセクターを巻き込み、若者と政治をつなぐ場づくりをしていきたい」

原田謙介(はらだ・けんすけ)
NPO法人YouthCreate代表
1986年岡山生まれ。愛媛県愛光高校、東京大学法学部卒。大学3年時に、20代の投票率向上を目指し「学生団体ivote」を設立。卒業後の2012年4月インターネット選挙運動解禁を目指し「OneVoiceCampaign」を立ち上げる。2012年11月YouthCreateを設立し、「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。地方議員と若者の交流会「Voters Bar」の全国展開や、行政・企業とのコラボ企画、選挙時の投票率向上に向けた企画等を実施。内閣府子ども・若者育成支援推進点検・評価会議委員も務める。国内・海外問わずサッカーが大好き。拠点のある中野区での活動も行っている。

「若者と政治をつなぐ」

学生時代に、20代の投票率向上を目指す「学生団体ivote(アイ・ヴォート)」を立ち上げ、大学卒業後は「ネット選挙解禁」を後押しした「OneVoiceCampaign(ワンボイスキャンペーン)」を展開。

行政・企業を巻き込み、若者と政治の接点づくりや若者の投票率向上に向けて精力的に取り組んでいるのが原田謙介氏(27)だ。

現在は、NPO法人YouthCreate(ユースクリエイト)の代表を務め、「若者と政治をつなぐ」をテーマに、リアル・ネット問わず、多様なセクターを巻き込んだ場づくり行っている。

原田氏が政治に触れたきっかけ、現在の活動、その先に見据える2020年の社会とは---。

政治家のもとでインターン、政治の影響力や強さを知った

これまで「学生団体ivote」「OneVoiceCampaign」「NPO法人YouthCreate」と、政治と若者をつなげる活動を行ってきました。元々、政治について考えるようになったきっかけは、高校の文理選択のときのことでした。

将来の仕事を考えたとき、世の中のあらゆることに関われる仕事がいいなと思い、弁護士か政治家になろうと考えたのです。そこで、愛媛の愛光高校を卒業後、一浪を経て、東京大学法学部に入学しました。

東大に進学したことには、いくつか理由があります。一つは、高校が進学校だったこともあり、東大に進む人も多くいたことです。当時は大学でやりたいことが特に見つかっていませんでした。東大は前期課程(2年間)が一般教養(リベラル・アーツ教育)だったため、広く学問を学んだ上で、将来の方向性を決めることができます。それも一つの大きな理由でした。

大学入学当初は、本当に政治家になろうと思っていた時期がありました。そこでまず政治家のもとでインターンを経験しようと思い、実家がある岡山県選出の国会議員の方に突撃しました。結局、親のつながりからも攻めてもらい、大学1年の4月からインターンをすることになったのです。

2年間ほどインターンして、様々な活動を経験しました。議員会館での電話対応や名刺の整理などの雑務から、議員に関わる勉強会への参加、質問の下調べや資料集めなど、その内容は多岐に渡りました。比較的自由なインターン時期だったと思います。

地元に戻った時には、挨拶回りや一軒一軒回ってポスター貼りの依頼もしました。インターンとして政治に触れる中で、議員の発言が政策に盛り込まれたり、発言がトップニュースになることもあり、「政治は国を動かしているな」と感じました。

一方で、政治の影響力や強さを知ると同時に、政治家や省庁の職員を見て、「この政治はどこを向いて行われているのだろうか」という疑問を持つようにもなったのです。もちろん方向は違えど、各政党、各議員は活動しています。しかしながら、政治家の活動の中で、若い世代と会う機会がほとんどないということを実感しました。

政治家が業界団体や高齢者の方々に会い、古い慣習で進んでいく政治。口では「若者のことを考えている」と言いますが、本当にこれで日本の将来のことを見た政治ができるのか、と不安が残りました。

このような政治に対する不安や違和感を抱えた一方で、大学や高校の友達、自分の周りを見たときに、政治を興味を持っている人が少ないと感じました。投票には行かないけれど、将来はなんとなく不安。そんな若者が多いように思ったのです。

将来をつくる政治と、これからの未来を担う若者たちが政治から離れている状況では、単純に若者が損をするという構図になります。インターンを経験していたのは、民主党が政権交代する少し前のこと。世間では騒がれていましたが、政権交代によって日本の政治がガラッと変わるイメージはできませんでした。

〔PHOTO〕gettyimages
この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら