粟飯原理咲アイランド社長
「小さな幸せを提供する場を創り続ける」

アイランド株式会社
代表取締役社長・粟飯原理咲(あいはらりさ)さん

1974年東京都生まれ。幼少期から高校まで大阪で育つ。1996年筑波大学第一学群社会学類を卒業し、日本電信電話株式会社入社。2000年、株式会社リクルートへ転職。次世代事業開発室、事業統括マネジメント室を経て、情報サイト「All About」マーケティングプランナー。2003年7月よりアイランド株式会社代表取締役。「おとりよせネット」、「レシピブログ」、「朝時間.jp」などを立ち上げ、運営を手掛ける。2012年、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」をオープンした。日経ウーマン誌選出「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」2000年度ネット部門第1位、2003年度同賞キャリアクリエイト部門第6位受賞。

これから楽しみな素敵な女性起業家の方に経営コンサルタント・多摩大学客員教授の本荘が話をうかがう本連載の第十二回目は、女性に人気のウェブサイトを運営するアイランド株式会社の粟飯原理咲社長の登場です。

インタビュー本文に入る前に、アイランドが運営する3サイトの説明をしておきたい。

おとりよせネット」は、食品・飲料の"お取り寄せ"をテーマにした日本最大級の口コミ・サイト。ニュースや特集のほか、"お取り寄せ審査"や"お取り寄せの達人"などによる"選りすぐりの逸品 "を紹介。

レシピブログ」は、お料理ブログのポータルサイト。さまざまなブログポータルからブロガーが横断的に参加する形で約1万5千のブログが集まり、登録している料理ブロガーが各々版元から出版したお料理本が250冊を数えるなど、人気ブログが多数輩出されていることでも知られている。ページビュー(閲覧量)はこの4年で4倍以上に。スマートフォン・アプリが伸びており、昨年末にページビューでスマホがパソコンを上回った。

朝時間.jp」は、心地よい朝を過ごすことで、充実した毎日を過ごす"朝美人"になるための、ココロとカラダに効くコンテンツを提供。

ユーザーとメディアに好かれるユニークなサイト

3サイトで月当たりのユニーク・ユーザー数は計280万人(PC・スマホ合計)になります。3サイトの中ではレシピブログが一番多く使われています。

レシピブログにご登録いただいているブロガーさんは、現在1万5千人を超えています。素敵なお料理が皆さんから毎日アップされていて、中には著書が200万部を超えるような大人気のブロガーさんもいらっしゃって、そういった方々に憧れてブログをはじめる方もいます。

雑誌「ESSE」で何度かレシピブログのランキング特集をしていただいたのが好評で、扶桑社さんから声を掛けていただき、昨年11月に「レシピブログmagazine」(季刊のムック)が創刊されました。その第一号が、楽天ブックスの総合ランキングやアマゾンのクッツキング・レシピジャンルで一位になり、発売から2度増刷し、8万5千部を数えて伸びています。

レシピの分野でのブログサイトはあまりありません。また、効率的に使えるレシピ投稿サイトとは、ユーザーさんが使い分けています。レシピブログでは、検索はもちろん、暮らしのプラスαになる発見も含めて、料理の世界を楽しんでいただいています。自然とユーザー層も異なるようです。ちなみに、レシピブログの読者の72%が料理の腕前について「中級者以上」と答えています。

「おとりよせネット」ですが、商品を売っていない"おとりよせ"サイトがほとんどないため、客観的にみるという点ではほぼ唯一のサイトです。ですから、メディアの方からのお問い合わせも多いです。

例えば、ラジオ放送のJ-Waveで「今日もおとりよせ日和」という木曜日のコーナーを持っていますし、おとりよせネット主宰「ベストお取り寄せ大賞」では、昨年末の2013年の賞で雑誌「anan」などに参加いただきました。

「朝時間.jp」は、他にはないテーマのサイトです。朝方生活への関心は強いですし、これも女性誌さんの朝型特集、朝活特集などへの引き合いが多いです。

おかげさまで、驚くことに、3サイト合計でメディアに年間250件ほどサービスを取り上げていただいています。

欲張って大きな市場をとりにいかず、自分たちが決めたところに集中するやり方です。ビジネス的においしいところを攻めず、ニッチなテーマで他社さんがいないところを攻めているから支持がいただけているのだと思います。

存在意義のあるユニークなサイトとコンテンツが、ネットだけでなく既存メディアのユーザーを惹きつけている。O2O(オンライン・トゥ・オフライン)という言葉が注目されているが、それを以前から実践している"マルチなメディア"の例だ。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら