メディア・マスコミ
海外ウェブメディアにおける2つのトレンド---大手メディアからの独立と定額課金
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海外ウェブメディアの動向を見ていると、大手メディアから独立し、個人またはパートナー企業とのメディア立ち上げが目立つようになっている。また、別角度からのトレンドとしては、マネタイズ面において大手新聞メディアはもちろんのこと、新興メディアも定額課金への実験や挑戦が行われている。

昨年末に、大手メディアの「Digital First Media(デジタル・ファースト・メディア)」が、日刊紙75紙すべてで課金システムを導入することを発表した。このことは大きな話題をさらったが、この記事では新興メディアのチャレンジに目を向けてみる。さっそく、大手メディアからの独立、そして課金メディアという2つのトレンドについて見ていこう。

34000人以上の有料購読者を抱える「The Dish」

まず紹介するのは、政治ブログメディアの「The Dish」だ。前身は「The Daily Dish」というブログで、アンドリュー・サリバン(Andrew Sullivan)氏が主宰していた(「The Daily Beast」傘下に入っていた)。

サリバン氏は、1963年イギリス生まれの著名な政治ブロガーだ。ファーストキャリアで「The New Republic」の編集者を務め、2000年頃からブログを書き始めた。彼の書く政治ブログがたちまち人気となり、「Time Magazine」や「The Atlantic」などのメディアに寄稿するようにもなった(The Atlanticではサイト全体の30%ものトラフィックを1人で稼いだこともある)。その後は、「The Daily Beast」で活躍していたが、2012年末に、メディアごと独立することを発表した。

The Daily Beast時代には一般的な広告でのマネタイズを採用していたが、独立を機に、課金メディアとして運営していくことに。具体的には、年間購読では19.99ドル、月間購読では1.99ドルという価格設定で有料読者を集めるというマネタイズだ。

一応、定額となっているが、課金する読者の方でも値段が設定できる。課金システムの導入にあたっては、エスクァイアやコスモポリタンなど有名誌も導入している「Tinypass」というソフトウェアスタートアップのシステムを採用している。