もはやメディア・リレーションズでは生き残れない。PRパーソンは生まれ変わる覚悟が必要だ! 【第3回】「配る仕事」と「集める仕事」

【第2回】はこちらをご覧ください。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、昨年末から、これからのPRパーソンはプロフェッショナルとして、どうやって進化していくべきなのかということを、少しまとめて発信しておこうということで3つのテーマを設定しました。

1.ブランデッド・ストーリーテリング:「ことを語るストーリテリング」
2.アウトバウンドとインバウンド:「配る仕事」「集める仕事」
3.データドリブン

今回は前回に引き続き、「配る仕事」「集める仕事」(アウトバウンドとインバウンド)についての話です。

マスコミの"特別感"が落ちてきた!?

私が"もはやメディア・リレーションズでは生き残れない"と言うのは、まさに、このアウトバウンドとインバウンドの発想の転換の所以です。この情報伝播の大変革は、消費者はもちろんですが、世の中の情報の伝わり方の変革なので、その構造変化の中にはマス・メディアやジャーナリストも当然含まれます。

旧来のメディア・リレーションズ中心のPRが厳しくなるのは、一つには、マス・メディアの影響力が昔と比べて相対的に落ちてきていることが挙げられますが、もう一つの大きな要因は、マス・メディア(記者や編集者や制作者)もネット上の様々な情報リソースからネタや素材を獲得できるようになってきているという環境変化です。

マス・メディアの影響力が落ちたという話はよく聞く話ですが、これは特にPRに限った話ではありません。ただ、PRの実践において、日本ではまだまだテレビや新聞の影響力が大きいのも事実です。そこで問題になるのは2つ目に挙げた要因です。さらに詳しく説明します。

従来PRというのは、マス・メディアに携わるジャーナリストや編集者、制作者という特別な人々に、情報を届けられる"メディア・リレーションズ"と呼ばれるこの活動こそが、PRパーソンの仕事の多くを占めていました。

マス・メディアやジャーナリストは、いち早くニュースを察知し、機密情報なども調べ、真実を掌握して国民に情報を配信するという特殊な仕事を担っているわけで、その彼らに情報を確実に届けることに価値があったわけです。郵便やFAX送信ではなくなく、会って話をして情報をインプットするためにはノウハウや経験、人脈が必要なのです。

ところが、まず、マスコミの"特別感"が落ちてきました。