佐藤優さんに質問「社会人に必要な対人能力とはなんですか?」ほか
佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」Vol024 質疑応答より

これはしておいてよかった、また、しておいとけばよかったという親孝行がございましたら教えて頂けないでしょうか?

(略)佐藤さんが他誌に連載中の人生相談の中の…(略)…お答えに非常に心が動かされ、同じく私が小さかった頃や、当時もっと元気だった親の姿や共にいた亡き祖父母のことまでもよく思い出すようになりました。

父は退職してから数年が経過し、母親も還暦を迎える齢になり、私も2年後には30歳になろうとしています。さらに、…(略)…年に1週間も会えたら御の字という状態です。年に7日しか会えないと計算すると、同じ空間で実時間を共有できる日数はもう200日にも満たないのではないかと考えてしまいます。…(略)…両親が元気な内にもっとできることがあれば、なるべく行いたいと考えています。佐藤さんのお考えをお聞きしたく存じます。(匿名希望)

【佐藤優さんの回答】 親孝行については、愛情、信頼などと同じように、抽象的な一般論で語ることはできません。具体化して考える必要があります。あなたが持っている時間、お金の余裕の範囲内で御両親のために具体的な行動を取ることです。例えば、休みに御両親のところに遊びにいくことです。

なお、親がいちばん望むのは子どもが幸せに生活していることなので、あなた自身が充実した生活を送ることが何よりの親孝行になります。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら