Digital Experience! TOP>現代ビジネス>ITトレンド・セレクト
ITトレンド・セレクト
2013年08月15日(木) 小林 雅一

夏休みに使ってみよう! スマホで撮影・編集可能な新しい動画共有サービス

動画共有サービス「MixBit」のトップページより

ユーチューブの創設者として知られるチャド・ハーレイとスティーブ・チャンの両氏が先日、スマホ向けの新たな動画共有サービス「MixBit」を立ち上げた。

MixBitはアイフォーンやアンドロイド向けアプリとして提供される。この種のアプリとしては、既にVineや(写真共有から進化した)Instagramなどがよく使われているが、これらとの違いはMixBitが複数の動画をつなぎ合わせるなど、かなりの編集機能を備えていることだ。

スマホで編集できることが特徴

Vineの場合、スマホから撮影・投稿できる動画の長さは6秒以下、Instagramでは15秒以下と定められており、いずれも、それら数秒のビデオがそのまま再生されるだけだ。

これに対し、MixBitでは1回の撮影時間は16秒以下と定められているが、スマホのタッチパネル操作によって、それらの動画を何本もつないで1本の作品にまとめることができる。最大256本のビデオ・クリップをつないで、1時間以上のビデオ作品に仕立てることができる。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking