佐藤優さんに質問「佐藤優さんの書棚の整理術を教えてください」ほか
【佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」夏の特別号 目次】
―第1部― インテリジェンスレポート
 ■分析メモ No.42「麻生発言と反知性主義」
 ■分析メモ No.43「なぜロシアは、スノーデン元CIA職員の一時亡命を認めたのか?」
―第2部― 読書ノート
 ■読書ノート No.53 『最新脳科学が教える 高校生の勉強法』
 ■読書ノート No.54 『人類史のなかの定住革命』
 ■読書ノート No.55 『昭和の天一坊 伊東ハンニ』
―第3部― 質疑応答
―第4部― 文化放送「くにまるジャパン」発言録
―第5部― 今後のラジオ出演、講演会などの日程

質問:佐藤さんの書棚の整理術を教えてください

私はビックトゥモロウの連載を毎月楽しみにしております。連載の中で度々、佐藤さんの書斎の写真が登場しますが、それを拝見して私は非常によく整理されて書斎だなという感想を抱きました。(具体的には本棚の本の配置や机の上など)そこで佐藤さんが実行している整理術のようなものがあれば教えてください。(匿名)

【佐藤優さんの回答】 ノートは、1冊にすべてのことを書くようにして、書類はダンボール箱に入れ、どの期間の書類が入っているかを箱に書いています。そして、2年経ったら捨てています。本棚は、仕事部屋(東京に4箇所ある)ごとにテーマを決めています。執筆内容に応じて、筆者の方が移動するようにしています。

この続きは、プレミアム会員になるとご覧いただけます。
現代ビジネスプレミアム会員になれば、
過去の記事がすべて読み放題!
無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中
すでに会員の方はこちら