賢者の知恵
2013年10月28日(月)

池上彰×津田大介 【第1回】「オールドメディアを過大評価する必要はないということを伝えたいのです」

共著『メディアの仕組み』記念対談

upperline
[左]津田大介さん(ジャーナリスト、メディア・アクティビスト)、[右]池上彰さん(ジャーナリスト)
この対談は7月10日(水)に行われた『メディアの仕組み』出版記念トークイベントの内容です。

井之上(夜間飛行): 今日はまず津田大介さんと池上彰さんの共著『メディアの仕組み』の読みどころや語り残してしまったところについてお話いただきたいと思います。また、この本が出てからも日本のメディアを取り巻く状況は動いています。そうした新しい動きについてもうかがいたいと思っています。

それから、「これからのメディア」というテーマで外せないのは、津田さんの作られた新しい政治メディア「ポリタス」です。この「ポリタス」の制作秘話もぜひお聞きしたい。過去を振り返るということももちろん必要です。ただ、せっかくメディアの最先端を走っているお二人が揃ったことですし、未来に向かって、新しいメディアがどういう形になっていくのかということをお二人にお話をしていただければいいかな、と思います。

今日は最後の30分ほど質疑応答の時間をとろうと思いますので、皆さんもこのお二人に聞いてみたいということがあれば、ぜひ考えておいていただきたいと思います。 

津田: 早速ニコ生のコメントで「こんなにラフな服装の池上さんを見るのは初めてだ」なんてコメントも出ていますが(笑)、普段の池上さんはどんな服装なんですか?

池上: 大体こんなもんですよ(笑)。とりわけ、これくらい暑くなってきて35度を超えると、今日も東工大で授業をしてきたんですが、そんなジャケットなんか着ていたらとてもやっていられませんから(笑)。

台本を無視した池上彰の質問責め

津田: 最近、僕と池上さんが東工大で授業をやっているんですが、池上さんがちょうど午前中に授業をされていて、僕がたまにそこに潜り込んで、そのあとに食事をご一緒させていただいていて、それを東工大生にツイートされたりしているんですよ(笑)。

池上: そうですね、東工大の正門前の四川屋台で中華を食っていたら、大分目撃情報が回ったみたいで・・・。

津田: そうそう、「こんな店にまさか津田・池上が来るとは」みたいな、そんな感じで。

次ページ 池上: 担々麺が美味しかったで…
1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事