Digital Experience! TOP>現代ビジネス>市川裕康「デジタル・キュレーション」
市川裕康「デジタル・キュレーション」
2013年07月05日(金) 市川 裕康

開設14ヵ月で月間ユニークユーザー数が3000万! ~史上最速で急成長するバイラル・メディアサイト「Upworthy」の秘密

「Upworthy」設立から4半期毎のユニークユーザー数の成長を示すスライド(6月にニューヨークで開催されたパーソナル・デモクラシー・フォーラムでのプレゼンテーションより)

 2012年3月に設立されたリベラル系オンラインニュースサイト、「Upworthy(アップワーシー: UpとWorthy(価値のある)を掛け合わせた造語)」が驚異的なスピードで急成長を続け、開設後たった14ヵ月で月間ユニークユーザー数が3000万人を超えたことがフォーブス・オンラインで報じられました。

●"With 30M Uniques Under Its Belt, Upworthy Is Ready To Monetize " (月間ユニーク訪問者数3000万をひっさげて、「Upworthy」がマネタイズへ)Forbes, 7/1/2013

 日本ではまだあまり馴染みがないニュースサイトではありますが、Upworthyが誇る拡散性・成長スピードは日本でも有名な「ハフィントン・ポスト」やソーシャルメディア・ニュースサイト「マッシャブル」をも凌ぐ勢いであり、ソーシャルメディア時代におけるオンラインメディア・サイトのあり方について大きな示唆を与えてくれるものだと思います。

いま最もシェアされているニュースサイト「Upworthy」とは

 Upworthyは、通常のオンラインニュースサイトとは異なり、同性婚、世界の貧困問題など、極めてリベラルで社会的意義がある情報を伝えることをミッションに掲げています。また、単純なニュースサイトとは違い、すでにウェブ上に存在するコンテンツ(主に動画や画像)をキュレーターと呼ばれるスタッフが丹念に探し出して、それに魅力的なタイトルとリード文を添えることで記事が作られる、一風変わったニュースサイトです。

1
nextpage
  • PR
  • PR
新着記事
MORE
BackNumber
MORE
ArticleRanking