賢者の知恵
2013年06月10日(月) 週刊現代

血液型より正確
あなたの性格はDNAで決まっていた

週刊現代
upperline
〔PHOTO〕gettyimages

 DNAを調べれば性格がわかる。じつはこれ、海外では常識なのだとか。人事配置も、教育方法も、これですべてがうまくいく—。試してみれば、自分も知らなかった性格がわかるかもしれません。

人生、前向きな人の遺伝子

 病気になるリスクなどが、DNAの解析でわかるようになってきている。この事実は、もはや常識と言っていい。

 乳がんになる前に乳房切除手術をしたアンジェリーナ・ジョリーも、自身の遺伝子を検査して遺伝的にがんのリスクが高いことを知った。国内の医療機関で4月から開始された新型出生前診断も、胎児がダウン症であるかなどを判断するための遺伝子検査だ。

 人間の体質というのは生まれながらにしてある程度決まっている。しかし、性格まで生まれた時点で決められていると聞くと、驚く人も多いのではないか。

「性格はDNAで決まっています」

 そう断言するのは、医学博士で新渡戸文化短期大学学長の中原英臣氏と科学評論家の佐川峻氏だ。両氏は、'05年からDNA ENTERTAINMENT JAPANと性格診断にDNAを活用するための共同研究を開始。その研究成果は、最新刊『人の性格はDNAで決まっている』(講談社+α新書)に収められている。

次ページ  ではさっそく、DNAがどうや…
1 2 3 4 5 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事

最新号のご紹介

underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事