upperline

クラウドソーシングが報酬引き下げの引き金に

 クラウドソーシング市場が日本でも盛りあがってきている。代表的なところでは「ランサーズ」「クラウドワークス」が知られているが、それ以外にも国内で100社を超える企業が、この分野に参入していると言われており、かなり過剰競争気味だ。

 このクラウドソーシングは、諸刃の剣だ。仕事のマッチングが最適化され、非正規雇用の人でも以前より仕事を得やすくなる可能性がある一方で、グローバルなプラットフォームになっていくと、仕事の単価が世界で平準化され、先進国では報酬が下落してしまう危険性があるからだ。

 クラウドソーシングを知らない人のために説明しておくと、これは企業が仕事を外部に発注する際、これまでのように特定の契約先にまとめてお願いするのではなく、業務を細分化してインターネット上でそれらの業務をやってくれる個人・中小企業を探し、発注するというシステムである。

 受注する個人の側から見れば、企業に営業活動をかけたり、アウトソースしてくれそうな仕事を探すというような手間が不要になる。また発注する企業の側からは、多くの応募者の中から質の高い仕事をしてくれる最適者を選びやすいというメリットがある。

 最初にこの分野を切りひらいたのは、アメリカのElanceやoDesk、Guruといった企業だった。2000年代半ばごろにいくつかのサービスが始まり、当初は「フリーランス・マーケットプレイス」などと呼ばれていた。

 具体的な運用方法としては、たとえばウェブデザイナーやプログラマーなど「どのような人を求めているのか」という必要なスキルと、週にどのぐらいの時間働いてほしいのかという労働時間、製品の納期などを、発注したい企業が登録する。その仕事の内容を見てフリーランスが「自分はこれだけのことができます」「このぐらいの金額でどうですか」と応募してくる。企業の側はそれら候補者の能力や料金などを検討し、ウェブサイト上で契約を結ぶという仕組みになっている。

100円でロゴデザインができる!?

 日本での草分けであるランサーズは、2008年からスタートしている。社長の秋好陽介さんは1981年生まれで、ニフティ出身。当初はあまり案件も集まらず苦戦していたが、東日本大震災で流れが変わる。震災をきっかけに在宅勤務などのテレワークが注目を集めるようになり、2011年の秋ごろから急速に成長し始めた。テレビや新聞などで紹介されたことも追い風となった。・・・・・・(以下略)

『月刊ブレイブ・セレクション』創刊号
『月刊ブレイブ・セレクション』創刊第2号
著者:ポール・クルーグマン、ジョセフ・スティグリッツ、リチャード・ブランソン、ハワード・シュルツ、浜田宏一、田原総一朗、辻野晃一郎、マッキー牧元、佐々木俊尚ほか
定価:1000円(税別)


ノーベル賞受賞経済学者ポール・クルーグマン、同じくジョセフ・スティグリッツ、バージングループ会長リチャード・ブランソン、スターバックス創業者ハワード・シュルツ、さらにはアベノミクスの守護神である浜田宏一イェール大名誉教授、グーグル日本法人元社長・辻野晃一郎、ライフネット生命副社長・岩瀬大輔ら豪華執筆陣の連載コラムとニューヨーク・タイムズの注目記事などで構成されている。企業の最前線で世界に挑むビジネスマン、グローバルな活躍を目指す学生たちに贈るデジタル・ハイクオリティ・マガジンだ。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ