飯田泰之 × 常見陽平「饒舌大陸」 田中秀臣さんと語る「2013年、就活の真実」 【第1回】日本を救うのは、ウルトラマンではなく営業マンだ!

2013年06月05日(水) 飯田 泰之,常見 陽平

飯田 泰之,常見 陽平飯田泰之X常見陽平「饒舌大陸」

upperline

飯田: 『偏差値40から良い会社に入る方法』も良い本です。偏差値38くらいの人も悲観せずに読んで頂きたいと思います。

 そんな田中さんと、今日は就活の話をいろいろと語っていきます。では、恒例の乾杯で始めましょう(と言って缶ビールを取り上げる)。

常見: いただきま~す。

田中: 実は僕、お酒が飲めないんです。

飯田: あ、そうでしたね。じゃあ、常見さんと僕とで遠慮なくビールを頂きます。乾杯!

常見: カンパ~イ! あ、そういえば今日は、「ガンダム文化人」が2人いますね。

飯田: 『ガンダムの経済学』を計画中と言われる田中さんと、『僕たちはガンダムのジムである』の常見さん。

田中: 常見さんの『僕ジム』、良い本でしたよ。

常見: ありがとうございます。田中先生のブログでも取り上げていただいて。

田中: 僕も「意識高い系」ですから(笑)。

常見: リフレ派ならぬ「JKリフレ派」として嬉しいです。

飯田: こらこら、捕まるよ(笑)。

常見: JKリフレなんて行ったことありませんよ~。冗談です。

飯田: さて、まさに今、就活シーズンも終盤戦に入りましたね(※この座談会が行われたのは4月16日)。

常見: 早くも終盤戦ですね。本当は、まだ序盤戦のはずなのに早くも終盤戦というのは、日本の就活の大きな矛盾点ですね。

飯田: そうそう。始まったらいきなり終盤戦という。今年は、すでに内定をもらったという学生は、例年より早く出てますか?

次ページ 常見: 早いですね。もっと言う…
前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS
関連記事


underline
アクセスランキング
1時間
24時間
トレンドウォッチ
編集部お薦め記事