5月20日 特別ゲストに堀潤さんを迎え、『古賀茂明と日本再生を考えるメールマガジン』創刊1周年記念イベント 古賀茂明さんとの懇親会』を開催します!
原発問題、メディアの在り方などについて熱く語り合ってもらいます
このエントリーをはてなブックマークに追加

参加者と古賀茂明さんをつなくイベントを開催します

古賀茂明と日本再生を考えるメールマガジン』配信1周年を記念して「メルマガ創刊1周年記念イベント 古賀茂明さんとの懇親会」開催いたします。

 今回の懇親会は、古賀茂明さんの日本再生のために今後していきたい活動についてお話していただくとともに、参加者とのコミュニケーションを目的とし、事前にいただいたご意見についてもお答えいただく予定です。 この機会を、古賀茂明さんとご参加いただく皆様を結ぶ場とし、日本再生に向けての自由闊達な意見交換をしていただければと考えております。

 また特別ゲストは元NHKアナウンサーの堀潤さん。堀さんは、福島第一原発事故報道が正しく行われていないことをTwitterにコメントし、フォロワーなどから圧倒的な支持を集めました。さらに原発事故を題材にした自主映画『変身』を制作。しかし、この一連の活動がNHK局内から批判を招き、今年4月にNHKを退社されました。現在は、ソーシャルネットワークを活用した市民投稿型映像ニュースサイト「8bitNews」を主催し、新たな場で、フリージャーナリストとしてメディアの未来を探っています。

 お二人のトークセッションでは、原発問題やメディア報道のあり方など、現在日本に山積する問題について、それぞれがどういう立場で日本再生を目指しているのか、解決策としてどういった方法があるのかなど、『日本再生』をテーマに 熱く語り合っていただく予定です。 

 イベントは先着順となります。参加ご希望の方はお早めにご応募下さい。

開催日程
・日時: 5月20日(月曜日)午後6時半受付 午後7時開始(9時終了予定)
・場所: 講談社 イベントルーム
・住所: 東京都文京区音羽2-12-21
・アクセス:地下鉄有楽町線護国寺駅下車6番出口 (MAP

・参 加 費:無料
・定員: 先着100名
※お申込み受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

古賀茂明(こが・しげあき)---1955年生まれ。東京大学を卒業後、通商産業省(現・経済産業省)に入省。産業再生機構執行役員、経済産業政策課長などを歴任。国家公務員制度改革推進本部事務局次長として急進的な改革を進め「改革派の騎手」となるも、霞が関からは異端視され、2010年秋には参院予算委員会で仙谷由人官房長官から「恫喝」を受ける。度重なる退職勧奨の末、2011年9月に退官。現在は大阪府市統合本部特別顧問などを務める。著書に『日本中枢の崩壊』(講談社)、『官僚の仕事』(PHP新書)、『官僚を国民のために働かせる法』(光文社新書)、『信念をつらぬく』(幻冬舎新書)など。

--------------------------------------

堀潤(ほり・じゅん)---ジャーナリスト。1977年生まれ。2001年にNHK入局。「ニュースウオッチ9」リポーターとして主に事件・事故・災害現場の取材を担当。独自取材で他局を圧倒し報道局が特ダネに対して出す賞を4年連続5回受賞。10年、経済ニュース番組「Bizスポ」キャスター。12年より、アメリカ・ロサンゼルスにあるUCLAで客員研究員。日米の原発メルトダウン事故を追ったドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosis」を制作。13年4月、NHKを退職し、現在はフリーランスとして活動している。NPO法人「8bitNews」代表も務める。

記事をツイート 記事をシェア 記事をブックマーク