佐藤優さんに質問「知識を深めたく大学進学を考えています。放送大学が候補なのですが、教育レベルはどれくらいですか?」

佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」Vol.013 質疑応答より

【佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」Vol.013 目次】
―第1部― インテリジェンス・レポート
 ■分析メモ(No.29)「日露首脳会談に対する評価」
 ■分析メモ(No.30)「イスラームをめぐる猪瀬直樹・東京都知事の発言」
―第2部― 読書ノート
 ■読書ノート(No.33)『宗教について 宗教を侮蔑する教養人のための講話』
 ■読書ノート(No.34)「中華世界 その求心力と遠心力」
 ■読書ノート(No.35)『涙と花札――韓流と日流のあいだで』
―第3部― 質疑応答
―第4部― 文化放送「くにまるジャパン」発言録
―第5部― 佐藤優さんの今後の予定(6月上旬まで)

質問:和田秀樹先生の「受験は要領」「数学は暗記」という考え方をどのように思いますか?

 佐藤さんの『子どもの教養の育て方』を読んで、受験勉強の大切さを改めて認識することができました。受験業界では、精神科医の和田秀樹さんの本がベストセラーとなっています。和田さんの「受験は要領」や「数学は暗記」という考え方に対して、佐藤さんはどのような見方をされておりますでしょうか?(匿名希望)

【佐藤優さんの回答】 和田秀樹先生のアプローチは、基本的に正しいと思います。高校レベル(大学入試を含む)の勉強においては、まず、知識を正確に定着させることが重要です。これは数学を含めすべての科目(ただし、体育、音楽、美術、工芸は別です)について言えることです。そのために暗記は、いちばんの早道です。暗記なくして理解はありません。最近の日本の教育は、大学レベルを含め、暗記を軽視しているように思えます。暗記の訓練をしていると、記憶力も向上します。社会人になってからも、記憶力のよい人は、効率的に仕事を行うことができます。

質問:放送大学の教育レベルについて教えてください。

 私は専門学校卒で仕事をしていました。仕事を辞めてから、知識の大切さを考えるようになり、アラフォーですが大学進学を考え始めています。学びたいことはたくさんありまして、金融、経済、数学、歴史です。失業中なので金銭的な理由が第一ですが、時間・金銭・交通を考えて放送大学が第一候補になってます。

 私は人間関係を作る事も大事だと思いますが、勉強して知識を入れたい気持ちの方が強いので前向きに考えています。

 佐藤先生から見て放送大学の教育レベルはどれくらいだと考えてますか?秋入学にむけて高校の教科書を読み直して勉強していますが、ついていけるかどうかということと、やり終えた時の教育レベルがどれくらいのものなのか?ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。(匿名希望)

【佐藤優さんの回答】 放送大学の教育レベルは、十分に高いです。東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応大学などの講義と同じレベルです。しかも、教材がていねいに作られているので、テレビ放送による講義とテキストをあわせて活用すれば、着実に知識が身につきます。

 また、高校レベルの知識に欠損がある学生を想定した講義も組まれているので、系統的に勉強をすれば、放送大学で超一流大学で学ぶのと同じ知識を身につけることができます。
重要なのは、大学側とよく相談して、現在のあなたの力で理解できるレベルから、着実に科目を消化していくことです。極度な「背伸び」をすると、講義が理解できず、2~3か月で挫折してしまいます。

 高校の教科書を読み直すことは、必要です。ただし、教科書を読むだけでは、どこまで正確に理解できているか、客観的なチェックができないので、標準的な問題集を手に入れ、解いていくことをお勧めします。予備校で大学受験用の模擬試験を受けて、自分の力を客観的に把握しておくと、学習計画が立てやすくなります。

 高校レベルの知識での欠損をどう埋めるかについては、
林尚弘 『参考書だけで合格する法――偏差値37から独学で早慶大・国公立大医学部に入る!』(経済界 2010年)で紹介されている技法が、役に立ちます。標準的な努力ができる人ならば、この本に書かれている勉強法は実行できます。頑張ってください。

質問:経営学の基礎知識を身につける本を教えてください。

 勤務先の会社の人事異動により、経営企画部で勤務することになりました。まだどんな仕事をするかは決まっていないのですが、自分には経営学の基礎知識が全くない状態なので、これから経営学の勉強をゼロから開始したいと考えています。佐藤さんが経営学の基礎知識を身に付ける場合、どの本から取り組みますか?・・・・・・

この続きは「佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」」でお読みいただけます。
なお、こちらのメルマガはお申込み月は無料でお試し読みができます。

>「佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」」を購入する
メルマガ表紙
佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」

価格:1,080円(税込)
第2・第4水曜日配信+号外
「佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」」を購読する

佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」最新の記事
佐藤 優の書籍紹介