小泉武夫 第1回 「ロンドンのお土産に英国王室御用達"ロイヤルビーンズ"をくださった高円宮殿下の思い出」

撮影:立木義浩

<店主前曰>

 4月早々、表参道にお洒落なネスプレッソの旗艦店「ネスプレッソブティック表参道店」がオープンした。1階はネスプレッソのすべての商品がきれいにディスプレイされ、試飲も出来るスペースになっている。2階には定員20人くらいのコーヒーセミナーを開催する空間「コーヒー・エクスペリエンス・センター(CEC)」が用意されている。

 先日、同店のオープンを記念して、東京農業大学名誉教授の小泉武夫さんとわたしの公開トークショーがここで行われた。限定20名、満席の聴衆を前にして白熱の対談がはじまった。撮影はおなじみ立木義浩さんである。

 まず、各人のテーブルの上には新発売のマシン「U(ユー)」が置かれ、この春の数量限定カプセル「Trieste(トリエステ)」と「Napoli(ナポリ)」を、ネスプレッソ・コーヒーアンバサダー上野里佳さんの指導のもと、自分たちで淹れて喉を潤した。

*****

セオ 本日の「Nespresso Break Time @Cafe de Shimaji」は、発酵学の泰斗・小泉武夫先生と、毎度おなじみのシマジさんです。撮影はもちろん立木義浩先生です。今回は公開対談ですので、みなさまのお顔が写るかもしれません。もし不都合のある方がいらっしゃいましたら、事前に申し出てください。

 いませんか? 立木先生に写真を撮られるのは、むしろ光栄なことだと思います。わたしなどは立木先生に撮られてから人生が変わりました。