ブルーバックス
『ジムに通う人の栄養学』
スポーツ栄養学入門
岡村浩嗣=著

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「ご飯を減らして、プロテインを飲む」はNG!

 プロテインが筋肉づくりを促進することはない。ご飯などの主食を少なめにすると、栄養バランスが崩れる。このように、アスリートではない普通の人たちが運動をする際に知っておきたい栄養と食事の知識をわかりやすく解説。健康のためジムに通う人に向けた、スポーツ栄養学の入門書。

まえがき

 栄養・食事の効果と体を動かすことの効果は相互に影響しあう。たとえば、体を動かさないで食べると体脂肪が合成されて太るのに対して、体を動かしてから食べると筋肉の合成が促進されやすい。

 運動後の栄養は、早めに補給したほうが数時間経ってから補給するよりも筋肉が合成されやすい。このように、同じものを食べたり飲んだりしても、摂取タイミングが違えば栄養効果が違う。

 筋肉を増やしたり体脂肪を減らしたりするのは、運動の目的の筆頭格といえる。そうした目的をより早く、より確実に達成するには、そのための栄養・食事法がある。

 こうした栄養・食事法は、競技スポーツをおこなっているアスリートを対象にしたものと思わ
れている方が多いかもしれない。しかし、スポーツ栄養学はアスリートのためだけのものではない。ジムに通ったりして健康のために体を動かしている人にも役立つ。

 本書では、そのようなアスリートではない健康のために体を動かしている人が、日頃の運動と栄養・食事の効果を高めるのに役立つことがらを、科学的なエビデンスに基づいて紹介する。

 著者は学生時代に恩師から「これを食べてはいけない」とか「これを食べなければいけない」といった、脅迫の栄養学をしてはいけないと教わった。「栄養バランスの良い食事をしなければ……」と思わせることは、栄養学を知らない人には「脅迫」になりかねない。そもそも、人が昔から食べてきた食べ物であれば、体に悪い食べ物はない。体に悪いとすれば、食べ過ぎなど食べ方が良くないだけだと思う。