2013.03.17(Sun) 岡田 真理

驚異のパンプアップサプリメント

筆者プロフィール&コラム概要
〔PHOTO〕gettyimages

 現在、『トレーニングマガジン』という雑誌で毎号記事を書かせていただいているが、昨年「パンプアップ」の特集でトレーニングの専門家にお話を伺う機会があった。もちろん、相当マッチョな専門家である。

 パンプアップとは、簡単にいうと筋力トレーニングを行ったときに筋肉が風船のようにパンパンに膨らむことだ。筋肉を限界まで追い込んで血液中に乳酸などの疲労物質や熱がたまると、筋肉中に水分が引き込まれて膨れ上がる。一時的ではあるが、ポパイのように美しいマッチョになることができるのだ。(もちろん、ある程度の筋量があった上でできることだが)トレーニング中や後にパンプアップして達成感や恍惚感にひたるトレーニーも多いようだ。

 CMや雑誌の撮影でアスリートが上半身裸になるときは、カメラがまわる直前にハードに腕立て伏せや腹筋運動をやってパンプアップさせることがある。すると筋肉がたちまち膨れ上がり、血管が浮き出て、非常に美しい写真や映像が撮れるのだ。

 取材した専門家によると、そのパンプアップを促進させてくれるサプリメントがあるという。それは「NO(エヌオー)系サプリメント」と呼ばれるものだ。ご本人も愛用しているらしく、研究室の棚には大きなサプリメントの容器がいくつも並んでいた。

この連載記事のバックナンバー
トップページへ戻る

(おかだ・まり) スポーツライター、NPO法人ベースボール・レジェンド・ファウンデーション代表。1978年生まれ。立教大学卒業後、カリフォルニア大学エクステンションにてマーケティングのディプロマを取得。帰国後はプロアスリートのマネージメントに従事し、後にライターに転身。現在はアスリートのインタビュー記事を執筆する傍ら、ベースボール・レジェンド・ファウンデーションを運営している。


アスリートと「食」

自らのカラダに細心の注意を払うトップアスリートたちは食生活にもプロフェッショナルである。アスリートにとってもそうでない人にとっても役に立つ、スポーツ選手たちの食に関するエピソードを、自らもプロ選手のマネジメントに携わった気鋭のライターが紹介する。