「被災地・福島」から「八重と覚馬の福島」へ---視聴率の良し悪しだけでははかれない大河ドラマの影響力
『八重の桜』公式ページより

 関東17.5%、関西15.9%、そして福島が24.7%---。いずれもNHK大河ドラマ『八重の桜』の第7話「将軍の首」(2月17日放送)の視聴率だ。

 情報網や交通網などの発達により、日本人の画一化と均質化が言われ始めてから久しいが、実はドラマの指向性だけでも随分と違う。

 福岡などの北部九州地区の視聴率を見ると、驚くほど低い。10日放送分の第6話「会津の決意」は10.3%に過ぎず、大人気ドラマの『相棒』(テレビ朝日)に負けたばかりか、『おトメさん』(同)や『夜行観覧車』(TBS)、『とんび』(同)より下だった。理由はいろいろと考えられるが、第一に大河ドラマの位置付けが各地域の視聴者によって異なるのだろう。

 加えて、北部九州ではテレビ朝日系の九州朝日放送(KBC)とTBS系のRKB毎日放送の存在感が大きいせいもあるだろう。とはいえ、あまりにも違い過ぎる。

いまだに拭い去れない幕末の恩讐

 どうやら背景には地域ごとの歴史認識の差異があるようだ。『八重の桜』では、清らかに美しく懸命に生きた会津の人々が描かれ、これから先は悲劇の連鎖に襲われる。その不幸をもたらすのが仇敵の薩長連合を中心とする官軍なのだ。九州、山口の視聴者が複雑な感情を抱くのもうなづける。

 内戦である「戊辰戦争」(1868~1869年)で、薩長は八重たち女性までも苦しめる。東日本の視聴者の多くは八重たちに同情を寄せるはずだが、逆に九州や山口の視聴者はストレートには共鳴できないのだろう。歴史を切り拓いたのが薩長であるのもまた事実なのだから。