12月25日開催「Cheer! NIPPON」記念ビック対談 王貞治 × 川淵三郎 「スポーツで日本を元気にしよう!」(前編)
「日の丸を背負う重圧と喜び」

司会: 鈴木寛(民主党参議院議員 / 超党派スポーツ振興議員連盟幹事長)

鈴木: 今日は、12月25日に予定しております「Cheer! NIPPON」の開催に向けて、今回の実行委員会の特別顧問を引き受けていただいております王貞治さんと実行委員長の川淵三郎さんという夢の顔合わせで対談を始めさせていただきます。私は今回の事務総長を務めさせていただきます鈴木寛です。

 2011年の3月11日に大変な被害者が出る大震災が起こりましたが、そのあと川淵さんや野球界にも先頭に立っていただいて、アスリートの皆さんが東北の皆さんを本当に勇気づけてくださいました。私もあらためてスポーツの力を再認識させていただきました。

 そうしたなかで、2011年にはワールドカップ女子サッカーでなでしこジャパンが見事に優勝を果たしましたが、私はそのとき実はフランクフルトで現場で見ておりました。そして、今年はロンドンオリンピック・パラリンピックで本当に選手たちが頑張ってくれて、日本中が心を一つにして、過去最高のメダル獲得数になりました。そのあとの銀座のパレードでも50万人もの方々が集まって、久しぶりに日本が一つになっているな、と感じました。

 それで、いよいよわれわれは、2020年に向けて東京オリンピック・パラリンピックの招致を日本を挙げてやっているわけですが、来年6月の最終決定を控えて、この1月にはいよいよ正式に立候補という運びになりました。いわゆる誘致の選挙戦が始まるということで、3月にもインスペクションの部隊がIOCから日本に来ます。そこで、日本中が一緒になって心を一つにして、オリンピック・パラリンピックを通じて日本を元気にしていこう、という意味でこの招致活動に「Cheer! NIPPON」という名称をつけました。

12月25日開催のスポーツイベント「Cheer! NIPPON」は下記から参加申し込みできます!

■Cheer! NIPPON公式サイト
http://cheernippon.jp/

■Cheer! NIPPON公式アカウント
http://www.facebook.com/cheernippon (Facebook)
https://twitter.com/CheerNipponJP (Twitter)